herohoroブログ

easy-notion-blogのコミュニティ運営に参加させてもらうことになったよ



🔄   2022-09-21

昨日ご報告ツイートを致しましたが….

記事の下書きに熱中してすぐに気付けずにいた

アルパカ先生からのDM。

通知にびっくり。

開けてびっくり。

内容にびっくり。

画像が読み込まれない場合はページを更新してみてください。

(゚゚ )( ゚゚)キョロキョロ

はて。

Twitterコミュニティのモデレーターとは….

添付していただいたリンクへ飛ぶと

大切なことが沢山書いてあったので

その内容を整理しながら、

普段の活動で既に取り組めていた部分

これから取り組めるといいのかなって部分

まとめてみようと思います👀

多分、

ブログに残しておかないと

私のことだからすぐに忘れて

関係ないことはじめてしまう恐れがあるので

ちゃんと残して、

公開して、

メンバーの方々に助けてもらおう…..

という作戦ですwww

いつもながらお世話になりっぱなしなへろほろです 😂

モデレーター:みんなを幸せにするお役目

モデレーターとは….….…

Twitter上のコミュニティ体験が健全で活発なものになるようサポートする人。

3つの役目

  1. 意味のある会話を促進する
  2. 共通の関心を持つユーザーを結びつける
  3. コミュニティ文化を発展させる

1・2は既にできてますよね 🤔

コミュニティと全体のツイートの使い分け

コミュニティに参加してから思うのは….

普段使ってきた【全員】に対するツイート

画像が読み込まれない場合はページを更新してみてください。

これとの使い分け、みなさんどうされてます????

コミュニティと全体ツイートとの違いを整理すると

全体コミュニティ
通知
個人のタイムライン
関心事に絞った内容🔺

この違いがあるので、

私は今までコミュニティ内で活発にやり取りすることを避けていました。

コミュニティは本当に必要な情報本当に困っている人のツイートに絞っておけば

埋もれずにすむのかなー

といった感覚です。

今までハッキリと「こうしましょうね!」みたいなアナウンスはないものの、

なんとなくの雰囲気でみなさん使い分けられているのが

「できる人」が集まる所以なのかもしれないと勝手に解釈しておりますwww

私は今まで

「勉強するために活動したこと」をオープンにしたくて

Twitterを活用してきていました。

「はじめまして。私、こういう者です。こんな経験をしてきてこれからこんな事をしたいです〜」

みたいなことを直接やりとりしないと伝えらないことにずっと違和感がありまして….

何かをはじめる時も

自分から門を叩いて自己PRをして….

みたいなことも苦手でして….

そういったことを解消しようと

常に活動はオープンにして

私のTwitterプロフィールに遊びに来てくれた時に

「あ、こういう活動をしてる人なのか 💡」

といったことが伝わるといいなと思ってTwitterを活用しています。

自分では気づいていないけど

遊びに来てくれた人が「この仕事(活動)にオファーしようかな」とか

判断してくれて声をかけてくれたり、

フォローしてくれたり、、、

といったことができるといいなと思って活動していました。

Twitterプロフィールで興味を持ってもらえたら

このブログに遊びに来てくれるはず。。。

そしたら、

「この人、暇じゃない!?」

ということも伝わるでしょうwww

easy-notion-blogのコミュニティを活性化させる役目のモデレーターではあるものの、

コミュニティメンバーそれぞれの今後の発展にも財産になるような活動になったらいいなと

お節介ながら考えております( ̄ー ̄)ニヤリッ

どうやってコミュニティ文化を発展させる?

肩に力を入れて

企画しようとすると

空回りをして

疲弊するのが目に見えているので…..

「今まで通りマイペースでいこう」

といった雰囲気で構えることにしました。

自然体自然体(*^^*)

だって、

私の中で見えてる部分があるんですもん( ̄ー+ ̄)ニカッ!

言語化はチャベスさん

easy-notion-blogの魅力を伝えようと素人がどう死力を尽そうとも、

「ブログで人に伝える」

という部分をしっかり学ばれているチャベスさん@ChabesuB には遠く及びません。

チャベスさんの記事でキーワード検索の存在を知りました。

Google TrendsをNotionに埋めこんで定期的に確認してみようと思ったきっかけは、4月の初めにたまたまNotionで調べてみると、「Notion 新生活」というキーワードが急上昇しており、1週間後に見てみるとそのワードが無くなっていたことで興味を持ちました。

【私のNotion活用法】Notionのホーム画面

キーワード検索から世の中の関心ワードを見つけて記事にしているのか!?

やっぱチャベスさんのレベルになるとレベルが違うなと

読みながらため息が出たのを今でも覚えています。

そしてビックリなことにチャベスさんの作ったブログの下書きテンプレが公式Notionで公開されてるんです。

画像が読み込まれない場合はページを更新してみてください。

https://www.notion.so/ja-jp/templates/ブログ下書き管理

すごくないですか!?(´;ω;`) 💦

Notionでブログといったらもうチャベスさん。

私の中ではそう解釈しております 🙌

ただの読者で普通にいいねを押しまくっていたら、

気づけばeasy-notion-blogを使う仲間になっていました。

Twitterってすごいです 🧐

創造力はペックさん

チャベスさんのブログにも登場するペックさん。

会社の後輩が、p5.jsというキレイな画像をJavaScriptで作れるライブラリを触っていたので、「キレイなsin波を作って!!」とお願いして作ってもらったのが今回のヘッダー画像になります。

【私のNotion活用法】Notionのホーム画面

綺麗なsin波を作る解説記事からペックさんのブログへ行くと

いろんな面白い画像を作っていているのですが、

何を見ても笑っちゃうんです。

なんというか…..

奇抜さというか、

振り切った感じというか、

類を見ない感じというか、、、、

どこかの美術館へ行ってる感じです。

なかでも私はこの画像が好きです(*^^*)

画像が読み込まれない場合はページを更新してみてください。

【p5.js】勝手にアニメーションアルバムジャケット制作【Little Dark Age/MGMT】

p5.jsはJavaScriptのライブラリ。

easy-notion-blogもNext.jsなのでこれまた【 js 】です。

そして見つけてしまいました。

p5.jsを使って動的な画像をeasy-notion-blogに埋め込めるではないですかっ!!!!

あの美術館をブログのアニメーションにしたり、

トップページで動かしたり、

背景を不規則に模様を動かしたり、、、、

急に改造幅が広がります。

ペックさんのブログで私のような初心者でも扱えるようなレベルで解説記事が投稿されているので必見です👀

ゆくゆくはすごい改造がなされる予感がしてワクワクしてます♫

データ分析はふくろうさん

急にデータ分析!?

と思われるかもしれませんが、

実は春頃から予期していました。

というのも、

コミュニティメンバーの方々のプロフィールを拝見していると

意外といらっしゃる。

【機械学習】【統計】【数学】【機械系】….

仕事ではされていなくても興味があるのかな….

といったタイムラインもちらほら。

実はアルパカ先生も2018年頃投稿されていたりして……

画像が読み込まれない場合はページを更新してみてください。

https://alpacat.com/blog/tag/機械学習

「このつながりはなんだろう!?」

というのをずっと考えていました。

そんな中、

ふくろうさんがコミュニティに登場。

プロフィールを拝見すると…

ソフトエンジニア・統計学検定準一級….

この投稿で全てが伝わるかと思います😂

既にあるふくろうさんのブログへ遊びに行くと…..

画像が読み込まれない場合はページを更新してみてください。

https://shun-developer.com/

英語が得意でなくても理解できる!!

そんな優しさが伝わってくるブログ。

こちらのサイトにも執筆をされているようで….

内容はガチ。( ゚д゚

こういった記事を理解できるようになりたいな〜と思うものの、

タイムラインを見ているとふくろうさんの勉強量は凄まじいので

少しずつ分かる部分を増やしながら何かに活用したいなと考えていました。

そんなこんなで

「ゆくゆくはデータ分析の勉強を再開したい」という思いで

私は2つ目のeasy-notion-blogを開設しました。(まだちょっと未完成)

画像が読み込まれない場合はページを更新してみてください。

https://data.herohoro.com/

ふくろうさんのeasy-notion-blogが楽しみすぎて

待ってられなくなったというオチではあるものの、

私なりに

日常生活で既に活用されているデータ分析とか

便利なこととか

これからワクワクすることとか

そんなことを見つけたら書き溜めるようなブログにしたいな〜と考えています。

まだ勉強を再開していないので

記事を投稿できずにいますが、

いずれスイッチが入った時に

すぐ記事にできるよう準備だけは整えた….

という感じです。

ふくろうさん〜

開設される日を楽しみにまってま〜〜〜〜すヾ(´∀`)ノキャッキャ

Notionはひつじさん

ひつじさんのNotionテンプレに魅了されてすっかりファンになっていた私。

equationブロックでテキストの装飾ができるだなんて知りませんでした。

一応私、Notion Certified持ってます。

画像が読み込まれない場合はページを更新してみてください。

でも、そんな活用方法紹介されてなかった〜〜〜〜(´;ω;`)

ひつじさんのNotion愛はすごいんです。

ある日を堺にひつじさんはLEGOにハマりだすんですが、

ただ作っているだけではなかったんです…..

Notionテンプレの活動につなげていた〜〜〜〜〜〜( ゚д゚)ハッ!

尊敬してもしきれないひつじさんからNotionテンプレ制作のレビューのお誘いが舞い込みまして…

「私でいいの!?」

と戸惑いながらも参加させていただくことになりました。

1ヶ月半をすぎた今も制作中ですwww

公開されたらこのブログでも紹介したいなと思っています。

カテゴリーとしては

『勉強を習慣化するための最強テンプレ』

です\(^o^)/\(^o^)/(煽ってないよwww)

独学力はこの方

今月コミュニティメンバーになったかずきさん

Piscineってみなさんご存知でしたか????

私は知らなくってずっと見逃していました。

画像が読み込まれない場合はページを更新してみてください。

https://42tokyo.jp/curriculum/

Piscineというのはフランス発のエンジニア養成機関。

私の愛読書にあったんです…

画像が読み込まれない場合はページを更新してみてください。

テクノロジーが予測する未来 web3、メタバース、NFTで世界はこうなる

これを本で読んだ時

すごく感動したのを覚えています。

「勉強ってもっと楽しくやりたい」

「時間・場所から解放されたい」

「進捗を自分のペースで進めたい」

そんなモヤモヤを抱えていた私にとって

すごくフィットしたんです。

それがまさか東京にあるとは知りませんでした…..(;・∀・)

かずきさんの活動ツイートをのぞきながら

モチベーションをアップしていけたらいいな〜と思って一方的にすごく注目しています 🌏

かずきさんの合格体験記を読んで

「あ、この人勉強の本質が分かってる人だ」

と感じました。

上手く説明できないので興味のある方は

かずきさんの合格体験記(Notion)を覗いてみてください〜〜〜〜〜〜

画像が読み込まれない場合はページを更新してみてください。

https://www.notion.so/nittakdub/Piscine-4d3f0a4a965a4bcabec9fb4f6e1aec90

Piscine を継続するができる人に共通するのは、何らかの "執着心" のようなものであると私は思う。こういう何らかの執着心を持って学習を継続することによって、Piscine には所謂 "ツラ楽しい"というような味わいがあると思う。そして、こういった 執着心を持った人たちだけが残ったことで、私は自分と同じような人たちに対する愛着のようなものを感じた。

小説を読んでいるような感覚に一瞬陥ります 😲

結局みんなが主役

モデレーターになったからといって

「私についてきなされ 😎」

といったスタイルよりも

メンバーひとりひとりの長所を掛け合わせながら

楽しいコミュニティ運営をしていきたいなと考えています(*´∀`*)

そしてアルパカ先生がeasy-notion-blogの開発にググっと専念できるよう

簡単な質問対応や簡単なバグ修正も続けていきたいです。

要は

今まで通り活動していればこのコミュニティは発展するぞ!!

というお話でした(*´∀`*)


ここで紹介しきれなかったメンバーの方々もおります。

本当はもっと紹介したかったのですが、

少しずつ記事の中で紹介していく方が良さが伝わるかなと思って我慢しました⭐

easy-notion-blogの歴史は語れても、

専門的な部分はまだ甘いので

何かモレなどありましたら遠慮なく教えていただけるとありがたいです 🥰

Twitterでは更新のお知らせを随時行っています

興味ある方はLet'sフォロー★

▼ この記事に興味があったら同じタグから関連記事をのぞいてみてね

新着記事を通知したい??


RSSリーダーにatomのリンクを登録すると通知が行くよ🐌

https://herohoro.com/atom

やってみてね(*´ω`*)(*´ω`*)

Twitter Timeline


フォロー大歓迎\(^o^)/