herohoroブログ

Notionでeasy-notion-blogナレッジを作った



🔄   2023-03-14

ずっと作ろうと思いながら

イメージができずにいた「Webブックマーク企画」

田村さんに紹介いただいたbentoを見た時

突然点と点がつながった。

実際にbentでeasy-notion-blogを使う

ブロガーさんのブログを並べると

ニヤニヤが止まりません。

image block

これをベースに

Notionでナレッジを作ることになりました\(^o^)/

目的①:easy-notion-blogの魅力を伝える

image block

「easy-notion-blogって何?」

って方にも少しでも私たちの活動を伝えたい!

GitHubを使って開設したブログ

easy-notion-blogの特徴である

【フルカスタマイズ】

【読み込み爆速】

クリックせずにページ上で操作できるembedブロックを使って

Demo版easy-notion-blogを触れられるようにしました。

右端には個性豊かなブログを縦に並べています。

image block

ちょっとマニアックでアットホームなコミュニティ

image block

コミュニティ運営の特徴である

【#easy_notion_blogを付けたツイート交流】

【駆け込み寺的な存在のTwitterコミュニティ ※ 普段はアップデートのお知らせ場】

【コーディングLive】

コミュニティに関する感想記事も集めました。

image block

目的②:仲間を見つける

image block

右端に並ぶブロガー一覧のCard viewにTwitterアカウントも追加しました。

解説記事のページにも同様に添付しています。

image block

このナレッジを通してブロガーさんとの交流のキッカケになれば幸いです。

目的③:解説記事を探す

カテゴリー(Stepプロパティ)ごとに解説記事を表示しています。

タイトルで検索したい方は右端の 🔎マークをクリックして入力してください。

image block

「この記事役に立った\(^o^)/」

なんてツイートしていただけたら

ブロガーは泣いて喜びます(*๓´╰╯`๓)♡

それを励みに新たな記事を書く….かもしれません⭐

イラストに込めた要素:わくわく、挑戦、安心感

ここからは制作秘話。

ナレッジのカバー画像のイラストは

数日前容量オーバーで採用断念となったデフォルト画像をちょっと手直ししたものです。

だって悔しかったんだもーーーーーーーん(;´༎ຶ۝༎ຶ`)

わくわく

いつもの何気ないやりとりからヒントを得ました。

こんなことを言われたもんには

もうノックアウト 🎳

かっこよすぎる。

で、

ちょっとeasy-notion-blogの活動を振り返った時に、

「あれ?ワクワクさんじゃん」

ってことに気づいたんです。

挑戦・安心感

挑戦できるのはアルパカ先生の距離の取り方が絶大。

「1人じゃない」っていう雰囲気のおかげで

積極的にチャレンジできることが増えていきました。

本家のロゴ画像やデフォルト画像では、

柔らかい色にして

楽しく吸収していく過程を表現しています。

このキャラクターを使わずに….

模様やフォントで表現した…つもりです

image block

メンテナンス:save to notionの恩恵で楽だ

ナレッジを作ったはいいけど

そのあと大丈夫???

という部分も無事解決しています。

Chrome拡張機能「save to notion」を導入しました。

TwitterアカウントをDBへ追加

image block

image block

いつもアルパカ先生のエゴサーチの恩恵を受けながら

Twitterリスト機能を使ってユーザーさんを整理してきたのですが、

結構メンテナンスが大変だったのでDBへ集約することにしました。

解説記事をDBへ追加

image block

image block

だいたい全て読む習慣になっているのですが、

それを私の頭の中だけでなくDBにも反映させるように追加していきますね。

制作中に学んだこと

三人寄れば文殊の知恵

凡人でも三人集まって相談すれば、すばらしい知恵が出るものだということ。

Notion関連の情報弱者である私にとって

チャベスさんとひつじさんは神的存在。

何でも知ってる。。。。

ナレッジっていってもどんなのを作ったらいいやらだったのですが、

「このページ分かりやすいですよー」

っていう情報を教えてくれたチャベスさん。

状況に合わせてDBを一部表示させるアイディアを出してくれたひつじさん。

他にもいろいろフォローしてくれました。

感謝感謝です。

画像の扱いについての連絡ツイートにコメントくれたり読んでくれたりしたブロガーの方々。

おかげで作業がはかどりましたm(_ _)m

まとめると、

みんなが助けてくれるから大丈夫ってことです\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

おわりに

1週間ちょいで完成したナレッジ

至らぬ部分があるかもしれませんが、

随時改善していきながら

easy-notion-blogをワクワクさせられるページにしていきたいなと思っています\(^o^)/

何か報告・連絡などある場合に提示する場所も設置しています。

image block

コメントできるDBにしているので、

気軽にコメントください。

適宜専用スレッドをTwitterに立てる場合がありますが、

その時は該当ページ内にもスレッドのリンクを追記していきます\(^o^)/

あー楽しかった♪

おわり。

Twitterでは更新のお知らせを随時行っています

興味ある方はLet'sフォロー★

▼ この記事に興味があったら同じタグから関連記事をのぞいてみてね

Buy Me A Coffee

新着記事を通知したい??


RSSリーダーにatomのリンクを登録すると通知が行くよ🐌

https://herohoro.com/atom

やってみてね(*´ω`*)(*´ω`*)

Twitter Timeline


フォロー大歓迎\(^o^)/