herohoroブログ

本気出して作った学習管理テンプレートを紹介する_Themes / Goal Management



🔄   2023-08-28

今日はNotionテンプレートをご紹介いたします⭐

勉強大好きなhoromiとレゴブロック大好きなひつじさん(@crossma64)のコラボ企画です。

2022/07~細々と夜な夜な作業を続けてきました。

作業中のスレッドがこちら:

以前、このブログでもひつじさんのテンプレを解説したことがあります。

ひつじさんもeasy-notion-blogのメンバーですが、

1件だけ濃密な記事を公開されたっきり

image block

ブログの更新は止まっています。

知らない方もいらっしゃるかもしれません。

ひつじさん…

もしかすると最も古株なforkerさんかもしれませんwww

過去に私が紹介したNotionテンプレートがキッカケで

勉強管理テンプレートを作ることとなりました。

ひつじさんのお手伝いをすればするほど、目からウロコが出っぱなしでした。

  • 複数DBの扱い方
  • RelationやRollupを使う状況判断
  • ため息しか出ない解読不能なFormula術

驚くことばかりで、

この体験を私だけで留めておくのはもったいない気持ちになりました。

そこで、

ひつじさんの作るテンプレートを通して

テンプレートの仕組みにも意識を向けられるような

スパイスを追加しています(^^)

その名も…

tsukurun!?\Huge\color{#2f4f4f}\colorbox{#ffb6c1}{\textsf{t}}\huge\color{#2f4f4f}\colorbox{#fafad2}{\textsf{s}}\Huge\color{#2f4f4f}\colorbox{#e0ffff}{\textsf{u}}\Huge\color{#2f4f4f}\colorbox{#fafad2}{\textsf{k}}\Huge\color{#2f4f4f}\colorbox{#afeeee}{\textsf{u}}\huge\color{#2f4f4f}\colorbox{#ffa07a}{\textsf{run}}\Huge\color{#2f4f4f}\colorbox{#f5fffa}{\textsf{!?}}

【 作るん !? 】です (。ò ∀ ó。)

使うだけではなく

作るんです🔥

作りながら

実際のテンプレの構造を解読する。

~ 作って遊んでもっと楽しくもっと自由に ~

解読するのに必要な課題を盛り込みました。

課題解決型:Formulaノック12問

テンプレート(Themes / Goal Management)ではガイドという機能があります。

image block
無料版では一部ガイドが非公開となっています

この機能を作るにはformulaで複雑な条件分岐が記述する必要があります。

条件分岐…

混乱しますよね。

Formulaノック12問ではその条件分岐を扱いながら

実際にformula(練習用)を記述して習得できるようになっています。

image block

手を動かしてコツを掴んでしまおう!!という作戦です 🙌

使い方

進捗ビューの【解く?】列から選択

image block

📈
上から順番に解いてね\(^o^)/

チェックになった問題が問題ビューに表示されます。

image block

問題に対して提示された【条件】を参照し、【 🐑 対象propertiesどれ?】を選びます。

image block

選んだ【🐑 対象propertiesどれ?】がどの【条件】なのかを手がかりに🐢列を調整します。

image block

準備完了\(^o^)/

【🐑🐑 条件式は?】をクリックし、問題を解いてみましょう⭐

image block

👇

image block
前の問題の続きから記述

解答を確認したい場合は、【解答列View表示?】にチェックを入れてください。

image block

解答例ビューをクリックすると、【解答_】列が表示されます。

image block

🥰
左に解いた答え、右に解答が表示されるので見比べやすいよ

解答_条件式
無料版3問のみ公開
有料版全問公開

なかなか解けない問題に出会ったら、

問題番号のある列からページを開いてみてください。

image block

👇

image block

🧸
無料版では3問だけ解答formulaが提示されています
解答_条件式解説ページ内
無料版3問のみ公開3問のみformula公開
有料版全問公開全問公開

解説ページについて

関数に関する解説って

ちょっと分かりにくい…

image block

今作ろうとしている記述に対してどのように適応させればいいのか

いまいち分からないなって思ったことが過去によくありました。

なので、

ページ内にひつじさんによる丁寧な解説があるので

分からなくなった時は参照してみてください。

image block
条件No.030のページ内解説より
image block
解説にはFormula Helpの引用も記載あり

🤗
実際に私もFormulaノックを解いてみました。
12問中6問時終えたぐらいで「あ、またこのパターンか」という感覚になってきて
一気に最後まで解くことができました。

ん!?

課題解決して満足しないでくださいねッ!!

本番はここから\(^o^)/

本テンプレの構成

こんな人には喜んでもらえそう:

  • 学習習慣を付けたい人
  • 勉強時間を計測したい人
  • なるべくワンクリックで時間計測を済ませたい人
  • 休憩時間を除いた時間を集計して残したい人
  • 勉強したことを振り返って全体を通した管理をしたい人
  • 自分の成長を残したい人

もちろん似たようなシーンの仕事や読書などにも活用できます。

全体像

あるテーマに対してすべきこと(タスク)が複数あり、

タスクに着手する時に

時間を計測し、

終了後

毎回振り返りをします。

時間計測 + 言語化

着手前は全てこなせると予測してみたものの

実際やってみると

結構苦戦した…

といったことってよくありますよね。

そういった部分も記録できるように

できたこと・できなくて次回に持ち越しになったことも

記録できるようになっています。

image block
テーマページ内

すべきタスクを全て終了し

テーマ自体を閉じる時、

今まで記録してきた

  • タスクの計測時間
  • 休憩時間
  • 達成した内容
  • 持ち越した内容

これらをタスク間で見比べて

タスク全体としての振り返りができ、

テーマのページにも振り返れる場所を用意しています。

テーマに対する取り組みを評価

テーマ同士の振り返りにも役立ちますね\(^o^)/

image block
テーマの収穫ビューより

本テンプレの使い方

3ステップになっています。

計画→実行→振り返り

そしてまた計画へ…

理想と現実とに向き合うことで

無理のないスケジュール管理ができるようになるかもしれません。

🧐
自分にとって最適なバランスを見つけよう〜〜〜

Step01:計画

テーマのページを作ります。

image block

ページを開くと【テーマ作成】テンプレートがあるのでクリックしてください。

image block

クリックすると『テーマ作成』というタイトルになるので

これから着手する予定のテーマ名に修正し、必要な項目を記入します。

image block

👇

image block

開始予定日を他のテーマの進捗を見渡しながら検討したい場合は、

【テーマ-TL】ビューから確認すると便利です。

image block

Step02:実行

テーマのページ内にタスクページを作成する場所があります。

image block
テーマページ内

デフォルトテンプレートの設定をします。

image block

これでワンクリックで測定ができるようになります\(^o^)/

もし、手動で操作したい場合には「タスクの記録(手動開始)」を選んでください。

さっそく、タスクページを作ってみましょう。

image block

👇

タスクページを作成すると同時に計測が始まります。

image block
修正はすぐ下の(手入力)からできます

どんなタスクをするつもりなのかを記入してください。

image block

タスクのページ内には以下の内容が含まれています。

  • 計測終了をさせるためのボタン
  • 休憩を計測するための埋め込み
  • 実行中に記録できる自由スペース

image block

疲れてきたら休憩できます。

image block

計測された時間(分)を転記してみてください。

image block

これで、休憩時間を含まないタスク計測が可能となります。

タスクが終了したら計測終了をワンクリックで済ますための

「新規ボタン」をクリックしてください。

image block

ふふふ。

終了日時が登録されました。

image block

開始日時と終了日時から休憩時間が除かれた計測値(10分)になっています。

タスク状況も「⏰計測中」→「🎉完了」に変わっています。

Step03:振り返り

タスクを終了したら忘れないうちに

整理しておきましょう。

  • 達成した内容
  • できなくて持ち越しになった内容

image block

\(^o^)/ Step01~Step03を繰り返しながらテーマを完成させていきます。

image block
テーマ:レイヤーを最小限にする/ ページ内

テーマが完成したらテーマ自体の振り返りもしてみてください。

image block

振り返り済みのテーマを貯めていくと…

テーマ間の振り返りを見渡すこともできます。

image block

🥰
頑張ったよね。私!!

有料版のガイドはすごいぜ

直感的に次にすべき操作を教えてくれます。

image block
テーマ-TABLEビューより

上から順に記入漏れを修正していけばOK

タスクがキレイに片付くと褒めてくれます。

image block

RANDOMでメッセージが表示されるようになってるのですが…

これはもうひつじマジックです。

有料版では全てのガイドが公開となります。

実際に記述されたFormulaも見れるので

ノック12問全ての答え合わせがしたい方や

RANDOMのメッセージ部分にも興味がある方は

是非ダウンロードしてみてくださいね\(^o^)/

もちろん解説ページにもFormulaの中身が全問記載されています⭐

おわりに

Themes / Goal Management の使い方は様々。

今回紹介した使い方はあくまでも1つの例にすぎません。

「こうやって使ってみたら使いやすくなった」

など、

オリジナルなアイディアがありましたら

是非是非「#tsukurun_Lab」を付けてツイートしてみてください\(^o^)/

首を長くしてお待ちしております 🦒

独学で勉強をしていると、

自己管理はとっても大切。

大切だということは分かっていても

なかなか習慣化できなくて

私はとても苦労しました。

テンプレートの構成を練る時、

必要なタスクをこなして、できた自分を褒めたり…

計測した時間をモチベーションにして継続したり…

効率的なアプローチを考えてみたり…

自問自答しながら

最適なバランスを整えられる

テンプレートにできないか 🌈

ひつじさんと吟味させていただきました。

また、せっかくなら

テンプレートを使うだけでなく

自分の使いやすいように

改造できるようになれたら楽しめるのではないか…

いつか

あなたがテンプレートを作るようになったら…

今度は私たちが使ってみたい(*´ω`*)(*´ω`*)

そういう思いを込めた作品です🎁

今後も不定期ではありますが

笑ってしまうくらいマニアックなtsukurunシリーズのテンプレートを

紹介していきたいと思っていますのでお楽しみに♥


機能紹介スレッド

演習紹介スレッド

いろいろ考え中….

tsukurunのテンプレがキッカケで

Notionの制作活動交流ができたら

おもしろいな〜

とか思っています。

まだ

具体的にどうやるかとかは

考え中です。

結局、

Notionテンプレを作るのも

ブログを改造するのも

同じ。

horomiはそう思ってる(*´ω`*)(*´ω`*)

Twitterでは更新のお知らせを随時行っています

興味ある方はLet'sフォロー★

▼ この記事に興味があったら同じタグから関連記事をのぞいてみてね

Buy Me A Coffee

新着記事を通知したい??


RSSリーダーにatomのリンクを登録すると通知が行くよ🐌

https://herohoro.com/atom

やってみてね(*´ω`*)(*´ω`*)

Twitter Timeline


フォロー大歓迎\(^o^)/