herohoroブログ

ポチッと時間計測_notion2charts



🔄   2023-03-14

****************

2022/03/04 01:45

只今調整中ですm(_ _)m

画像が非表示になっております。。。

2022/03/04 21:40

無事解決しましたので問題なく見れるかと思います\(^o^)/

*********************

可視化可視化・・・・と

夜な夜なTwitterを漁っていると便利なサービスを発見。

image block

https://notion2charts.com/

Notionで半年ほど勉強時間を記録しているものの、

記録して終わりになってしまっているので

可視化して眺めてみることにしてみましたヽ(=´▽`=)ノ

image block

右上の【Copy link】から埋め込めます。

******追記

updateが行われ、

背景色も設定できるようになりました\(^o^)/

*********以上m(_ _)m

極力「ポチッと」するだけで計測できるように

Notion データベースにFormulaをゴリゴリ追加してみました。

テンプレを初めて用意したのでダウンロードして使ってみてください\(^o^)/

https://sparkling-cinnamon-3f9.notion.site/Time-Log-7d6186e54db04b97b2c9e6d0c0eac14e

いろいろ悩んだんですが、

Formulaについて熱く語るより、

実際動かして解読してもらった方が伝わりやすいのかな〜と思い

テンプレを用意することにしました。

使い方

Step1 行を追加
image block

行を追加する = 計測スタート

を意味しています\(^o^)/

「あ、やっぱ開始時刻を後から変更したい・・・」

って時は右隣りの【始_修正】から入力すると開始時刻が変更されます。

Step 2 やることメモ

行を追加すると勝手にmemoの欄がアクティブになるので、

image block

流れに乗って勉強する内容を軽くメモします。

image block

記入すると「測定中」の表示になります。

勉強開始\(^o^)/

Step 3 勉強終了
image block

終了スイッチを入れると3つの処理が実行されます。

自動処理 ①
image block

スイッチを入れた後

「あ、やっぱ時間変更したいわ」

ってなっても大丈夫。

隣の【終_修正】から変更できます。

自動処理 ②
image block

自動処理 ③
image block

計測結果が日付ごとに集計されてnotion2chartsのグラフに反映されます。

活用例

Notion内にnotion2chartsを埋め込むも良し
image block

私のpageでは成長日記の「何分やった?」の値が反映されるようになっています。

ポチッとな計測をうまく合わせようかと考え中です(´・ω・`)

現段階では1日分のポチッとなを集計した値を1日の終りに転記してます。。。

ブログに埋め込むも良し

このブログの「Home」のサイドバーに試験的に埋め込んでいます。

image block

コードはテンプレの最後に記載してます。

https://sparkling-cinnamon-3f9.notion.site/Time-Log-7d6186e54db04b97b2c9e6d0c0eac14e

image block

実況中継感が出てなんか癖になりそうです( ゚∀゚)o彡°

おまけネタ:Formulaを紹介

表示中の列について

列:開始時刻

image block

非表示にしている「開始_セット」列の日付を見やすくしてます。

列:終了時刻

image block

終了スイッチを入れていない時は計測中。

終了スイッチを入れたら

勉強は終わりなので

非表示にしている「終了_セット」列の日付を表示させます。

列:計測_分

image block

終了スイッチが入れば計測結果を表示。

なければゼロ。

「非表示している列」ですごく難しいことをしている・・・・・・

わけではないので簡単に紹介してみます(*´ω`*)

非表示の列について

非表示にしている列は「raw」表示に切替えると出現します。

image block

列:開始_セット

image block

開始時刻の修正があれば修正した時刻。

修正なければ行を追加した時刻。

列:終了_セット
image block

終了スイッチにチェックがあれば・・・・

終了時刻の修正があるかどうかの判断。

修正がなければスイッチを押した時刻。

列:終_ID
image block

これは出来上がりをいじって気づいたことだったんですが、

終了チェックをすると他の行まで時刻が同期されてしまうんです。

なんとか打破するため

IDを発行してます。

他の打開策を知っている方がいたら教えて下さいm(_ _)m

列:日付

image block

これはnotion2charts上で日付ごと集計をするための軸として使います。

まとめ

notion2chartsをなるべく簡単に運用するには

NotionデータベースのFormulaが必須!!!

私は全然使えない状態でしたが、

__35dさんの動画を拝見しながらその中で紹介されているテンプレを実際に動かし、

Formulaについて学んでいきました。

if文を三項演算子で記述できるのは知らなかったので、

ちょうどアルパカ先生のコードやreact講座の中で習った部分でした。

「どうせならNotionで使い慣れていこう!!」

と思い、あえてif文をさけて記述していますwww

__35dさんの動画・・・・

見すぎてどこで紹介されていたテンプレだったかが・・・・

思い出したら追記しようと思います〜〜〜〜(´・ω・`)(; ・`д・´)

Twitterでは更新のお知らせを随時行っています

興味ある方はLet'sフォロー★

▼ この記事に興味があったら同じタグから関連記事をのぞいてみてね

Buy Me A Coffee

新着記事を通知したい??


RSSリーダーにatomのリンクを登録すると通知が行くよ🐌

https://herohoro.com/atom

やってみてね(*´ω`*)(*´ω`*)

Twitter Timeline


フォロー大歓迎\(^o^)/