herohoroブログ

日々の学習をeasyにする_目標達成への道を探ろう



🔄   2023-03-14

何かをするときに目標があるってスイッチ入りますよね。

それが大きければ大きいほど萌える!!!!

さて、easy-notion-blogの目標はみなさんご存知の通りかと思います⭐

目標:  企業のテックブログに採用されるOSSへ~\utilde{\Large\text{目標:~~企業のテックブログに採用されるOSSへ}}

そのためにすることは何だろうか……

3日程もごもごと考え….ある仮説にたどり着きました。

それは

 私達ユーザーの【学習習慣を刺激し合うこと】によって認知度が上がるのではないか

具体的にお伝えできればと思い、

私の体験談を交えながら

説明していこうと思います\(^o^)/(なるべく図を入れたよ〜)

9ヶ月学習し続けられた私の体験談

スクールに通った経験もない私が今まで学習できた要因は何だったのか…

について簡単にまとめてみます。

  • 学習したことをツイートするとアルパカ先生がイイネしてくれたことでモチベーション維持ができた
  • 本当にお手上げな時はアルパカ先生が助けてくれた
  • 「アルパカ先生が開発を続ける上でのモチベーションってなんだろう?」と考えるようになった
    • それはユーザー(以降「easyさん」と称す)が【楽しく使っている】様子を知ることなのではないかと思った
  • 私にできることは【楽しく使っている(=学習している)】、つまり「学んだことを記事にして残すこと」だと思い記事の投稿を始めた
    • いつか仲間ができたら使ってもらえたらいいなという願いもあった
  • 私みたいに手のかかる生徒が複数人いたらアルパカ先生は泣いちゃうなとそのうち思うようになった
    • 基本的な設定方法は記事に残しておこうと思った
    • 結果的に学習の精度を上げるキッカケになった
  • easyさんができたことで学習者同士の交流から切磋琢磨できるようになった
    • 普段のツイートにも学習のヒントが隠されていて多角的に学べて発見がある

この体験をどうやって生かすかについて考えてみました(´・ω・`)

実践への近道は【交流・日常】

仮説の仮説:easyさんが増える→増えるということは様々な学習を覗ける→覗けることで多角的に学べる環境になる!?

🙌
具体的にお伝えしますね〜〜 ⭐参照

⭐ 共通の話題から【交流】が生まれる→交流が生まれることで孤独感から解放される

⭐ 日常生活の中の学習を知る。【日常】を垣間見ることで無理のない学習習慣を身につけられる

⭐ 学習習慣を身につけられることで主体的に学べてより実践的なこと(アプリ開発など)にもチャレンジできるようになる

しかし、

互いにeasy-notion-blogを使う仲間だと認識していることが前提ですよね。。。

では、認識する前の段階ではどうつなげのるか…..

この部分が課題だなと感じてきました。。。。。。(´・ω・`)

必要なのはメンションとハッシュダグの活用

Twitterの醍醐味、メンションとハッシュダグ。

これを使わない手はありません( ゚д゚)ハッ!

今のままでOKだなって部分

  • 新規easyさんが迷子にならない動線
    • セットアップでエラーになったeasyさんのツイート👉まずこの情報を新規easyさんは欲するはず
      • セットアップでのハマりツイートは貴重
      • アドバイスする側にとっても手引書になって便利
      • 手引書があれば先輩easyさんどなたでもアドバイスができる
    • アルパカ先生の開発進捗報告ツイート
      • easyさん全員必見情報
    • セットアップが完了したら交流したくなる
      • 現状:アルパカ先生が早い段階でフォローされている
      • 最近:わたしにもフォロー来るようになった
        • 「誰だ?」でタイムラインへ行くとeasyさんになったばかりの人だと気づくパターン
      • easyさんのどなたかとフォローできていればタイムラインからキャッチできる

改善必要かなって部分

  • コミュニティ内の投稿に気づけない問題
    • 対策:メンション付け(@mineral_30)をするようアナウンス
      • READMEのTwitterコミュニティの紹介部分で明記する!?
      • ※ 私でも手に負えない場合は@otoyo0122を付けてヘルプを仰ぐ
      • でも、チャベスさんとかアドバイスできそうなeasyさんはたくさんいる
      • 発見したメンバーで対応する雰囲気も素敵な環境かもしれない

😎
みなさんのご意見伺いたいです!!!
コメントスレッド:https://twitter.com/mineral_30/status/1564493625123377153

もっとよくなるなって部分

  • easyさん自身で「これはeasy-notion-blogを検討している人に伝えたいな」って思うツイートにはハッシュタグ(#easy_notion_blog)を付けてもらう
    • 改造中継
    • 改造中にハマったエラー
    • モチベーション変化のつぶやき…

easy-notion-blogに興味があって情報収集するときって、

Google検索で「easy-notion-blog」を検索するか、

READMEやアルパカ先生の紹介記事を読んでいればTwitterで「easy-notion-blog」を検索するはず。

検索してヒットしたツイートにハッシュダグがあればそこから飛んでいろいろ辿っていける。

🤔
ブロガーのチャベスさんやペックさんの方が詳しいかも…..
「もっと簡単な方法あるよ」って情報を知っている方がいたら教えていただけると助かります〜

コメントスレッド:https://twitter.com/mineral_30/status/1564493625123377153

まとめ

結局easyさんからのアイディア募集のような記事になってしまいましたが…..( ゚д゚)ハッ!

全てはアルパカ先生のこのツイートに集約されている気がしています。

私の野望:easyさんと企業テックブログと化したeasy-notion-blogのアプリ開発をすること

ですです(*´∀`*)(*´∀`*)

以上、

コミュニティを上手く活用して各々の学習効率を上げつつも

ちゃっかりPR活動を兼ねようと企むへろほろからの号外記事でしたwwww


この記事のExcerptのコメント、

【天の声、天城越え】

意味わかりました!?www

天の声:

コミュニティ内に投稿しても中々気づけないのは、

「フォローしている人のタイムラインに表示されないから」

という理由。

いつも投稿する【全体用ツイート】で苦戦ツイートをすることで

アルパカ先生がキャッチできます。

もちろん私もキャッチできます。

天城越え:

伊豆半島の内陸と半島南部の間には天城山の峰々があり、
これを越えるのは下田街道の最大の難所であった
1905年(明治38年)に天城山隧道(旧天城トンネル)が開通し
多くの人と物資がこの天城峠を越えて行き来するようになった。

Wiki_天城越え

ふとこんな風に変換したくなったのです。。。

star40超たことと企業テック採用の間には天城山のような峰々があり、
これを越えるのは下田街道の最大の難所であろう。。。。
2022年(令和04年)にeasyさんの学習ツイートの交流(旧日常ツイートトンネル)が開通し
多くの人とアイディアがこの天城のような峠を越えて行き来するようになるはずだ。

うむ(´・ω・`)

(私疲れてるのかも….www)

ではまた 🖐️

Twitterでは更新のお知らせを随時行っています

興味ある方はLet'sフォロー★

▼ この記事に興味があったら同じタグから関連記事をのぞいてみてね

Buy Me A Coffee

新着記事を通知したい??


RSSリーダーにatomのリンクを登録すると通知が行くよ🐌

https://herohoro.com/atom

やってみてね(*´ω`*)(*´ω`*)

Twitter Timeline


フォロー大歓迎\(^o^)/