herohoroブログ

日々のアイディアをブログへ効率よく生かす方法_fast notion



🔄   2023-03-14

いろいろ書きたいことはあるんだけど、

書こうとPCを開くと手が止まる・・・・

思い出す時間がもったいない。。。。。

🤔
何かいい方法は無いものか・・・・・???

そんな時、

「ながら」アイディアをすくい取り、

ブログを書く時にすぐに始められるツールを発見!!!!!!!

😨
少し前にfast notionは使ってはいたんです。

ですが、

😻
easy_notion_blogを使うようになっことで、ますます便利ツールとなりました。

今日は、 

浮かんだアイディアからブログを書くまでの工程も含めて紹介していくよ\(^o^)/

【概要はこんな感じ】

  1. fast notionでアイデアを入れてく
  2. notionで思考整理をする
  3. タイトルを決める ※easy_notion_blogデータベース
  4. 記事を書く  ※easy_notion_blogデータベース
  5. 公開\(^o^)/

fast notionの初期設定

fast notionをブログ用に用意したpageに連携させるよ

※ 私の場合は【hero_note】

image block

fast notionの設定マニュアルはこちら

簡単設定モードがおすすめ\(^o^)/

image block

▼ Fast Notionのツイートに動画で設定の仕方が載ってます\(^o^)/(飛んでみてね)

設定が終わったら、

さっそく使ってみよう(*´∀`*)♫

fast notionを使ってみよう

移動先で思いついたことがあったらfast notionで送信

image block

ブログ用に用意したpageの末尾に転送される

⚠️
必ず末尾に転送されます。
改行しても間にテキストを打ち込んでもその後のブロックからになります。
image block

fast notionで上がってきたメモを元に思考を整理しよう

  • やることリストとして活用
image block
😊
済んだらチェックボックスをクリック

  • 新たに思いついたことをnotion上で追加して肉付けする
image block

image block

image block

  • 構成を考えるメモとして活用する
image block

image block

文章の構成はどういった順番がいいかを吟味して並び替える

定まった構成を元にタイトルを決める

🤔
fast notionを強調したいなー
image block

👆タイトルを入れたtableはeasy_notion_blogで用意した データベース

🐣
ここから先は、easy_notion_blog用のデータベースを使っていくよ⭐

メモしたことを見ながらでも記事は書けちゃう

コピーする

image block

記事のpageを開く

image block

本文にコピーしたメモを貼り付ける

image block

to_doリストを変更する

image block

見出しにする

image block

image block

これをブログの【見出し】にしてしまいます。

この見出しと見出しの間に行を追加して

本文を追記していけば

すぐ投稿できちゃうよ\(^o^)/\(^o^)/

まとめ

  1. fast notionでアイデアを入れてく
  2. notionで思考整理をする
  3. タイトルを決める ※easy_notion_blogデータベース
  4. 記事を書く  ※easy_notion_blogデータベース
  5. 公開\(^o^)/

こんな流れでいつもブログ書いてます\(^o^)/\(^o^)/

早くて:fast

簡単:easy

notionブログ(*´∀`*)♥

Twitterでは更新のお知らせを随時行っています

興味ある方はLet'sフォロー★

▼ この記事に興味があったら同じタグから関連記事をのぞいてみてね

Buy Me A Coffee

新着記事を通知したい??


RSSリーダーにatomのリンクを登録すると通知が行くよ🐌

https://herohoro.com/atom

やってみてね(*´ω`*)(*´ω`*)

Twitter Timeline


フォロー大歓迎\(^o^)/