herohoroブログ

ブログ全体のフォントを変更しちゃう_GoogleFont



🔄   2023-03-14

少しずつへろほろっぽさを醸し出したくなった

開発4日目。

フォントを変えてみることにしました(*^^*)

変更前の状態:

image block

フォントを変更する

参考記事とてもためになりましたーーーーm(_ _)m

ダウンロードしなくても共有リンクを貼っ付ければ使えちゃうようなので、

やってみることにしました♫♫

GoogleFontsへ

  • 言語を日本語に指定
image block

  • 好きなフォントを発見したらクリックして、右上の+アイコンをクリック
image block

  • 3つ目のHTMLをコピーする
image block

  • src/pages/_document.tsxの<Head>部分の下階層に貼る
image block

準備完了\(^o^)/

  • 使うためにコピーしたHTMLの下の欄にあるfont-familyの値をコピー

※ スクショでは「,serif」までコピーしてますが、そこは不要ですm(_ _)m

image block

  • 使用する場所に貼る
image block

image block

できたー\(^o^)/

*************************************

本日の沼:(´・ω・`)

global.cssにそれっぽい部分を発見して貼り付ける

image block

image block

変更されてない・・・・・(゜o゜;ガガーン

よーく確認(右クリック→【検証】から)すると、global.cssのbodyの中らしい・・・・。

image block

追加⭐

image block

image block

ビンゴー\(^o^)/

😊
出力確認とても大切

後日気が変わる・・・

いろんなフォントがあって、すごく悩む。。。

いいなーって思うフォントを開発画面上で眺めて「これだ!」っていうのに出会うまでスクラップしていくことにしました。。。

▼ 以下スクラップコーナー

  • Yomogiフォント
image block

  • Zen Maru Gothicフォント
image block

🧐
んー今ん所Zen Maru Gothicフォントかなー

Twitterでは更新のお知らせを随時行っています

興味ある方はLet'sフォロー★

▼ この記事に興味があったら同じタグから関連記事をのぞいてみてね

Buy Me A Coffee

新着記事を通知したい??


RSSリーダーにatomのリンクを登録すると通知が行くよ🐌

https://herohoro.com/atom

やってみてね(*´ω`*)(*´ω`*)

Twitter Timeline


フォロー大歓迎\(^o^)/