herohoroブログ

各記事のSNSボタンを自分の記事リンクに変更する



🔄   2023-03-14

notionをブログダッシュボード的に運用できたことで

筆まめでもない私が珍しく連日投稿しています。

開発3日目。

記事の下にあるSNSシェアボタン。

そのままシェアするとアルパカさんのブログHomeをシェアすることになります( ⚠️要注意)

今日は自分の記事リンクが発行されるように
コードを書き換えてみよう\(^o^)/

SNSボタンを有効にする

SNSボタンを押して共有するとなぜか該当記事ではなくアルパカさんのホームになる。。

image block

  • アルパカさんのホームhttps://alpacat.comになっている部分を変更する

自分のブログのリンクをコピーして自分のリンクの形と見比べる・・・・。

https://easy-notion-blog-02.vercel.app/blog/page-sns-sharelink

👆https://easy-notion-blog-02.vercel.appの部分を差し替えるればいいね\(^o^)/

src/pages/blogの[slug].tsxより

image block

よし!!!!!!!

image block

表示されたー(*^^*)(*^^*)

image block

今までになく簡単に変更できました\(^o^)/

欲を言えば、共有する時に画像+タイトルを自動発行できるようになるといいよな〜。

OGimageとかっていうのでeasy-notion-blogでもnotionのdatabase上にOGimageのカラムがあるんだけど、いまいち活用の仕方が分からない・・・。

カラムに画像を入れてその記事をSNSボタンからシェアしてもその画像は出てこないし・・・

なんか調整することが必要なのかな〜

なんて思いながらスキマ時間に情報収集しております。。。。

実装できたらいいなーーー。

ではまた\(^o^)/

Twitterでは更新のお知らせを随時行っています

興味ある方はLet'sフォロー★

▼ この記事に興味があったら同じタグから関連記事をのぞいてみてね

Buy Me A Coffee

新着記事を通知したい??


RSSリーダーにatomのリンクを登録すると通知が行くよ🐌

https://herohoro.com/atom

やってみてね(*´ω`*)(*´ω`*)

Twitter Timeline


フォロー大歓迎\(^o^)/