herohoroブログ

本家リポジトリのcommitがあったらLINEで通知する_IFTTT



🔄   2023-03-14

本家リポジトリのcommit追加情報をNotionデータベースへ自動転記できるようになったものの、

常にNotionデータベースを見張ってるのも面倒。

この後バッジ通知してもやっぱ気づけないな〜

と思えてきて、

LINEで通知してもらうのが一番気づけそうな気がしてきました。

今回もZapierでやろうかなと思いながら

IFTTTとZapierとの違いについて何となく調べてた時、

🤔
もしかして私の使い方ってIFTTT向き?

って思えてきた記事を発見。

image block

詳細:IFTTT(イフト) vs Zapier(ザピアー)を比較!違いは?

私の使い方

  • 2つしか連携しない
  • ニッチなプラットフォームまで手を出していない
  • 英語苦手だから国内ツールに限る
  • あまり難しいことはしない

そこで

今日はIFTTTを使って

本家リポジトリの追加commit情報を

通知するアイテムを

作ってみることにしました\(^o^)/

IFTTTを使ってTwitterで自動ツイートするアイテムを作る記事がとても参考になったので

👆この記事を手がかりにLINE通知バージョンを作っていきます⭐

全体の流れ

  1. 本家リポジトリの情報をRSS形式にして予約する
  2. LINEに通知させるメッセージを登録する

以上\(^o^)/

RSSとは

RSSリーダーを使って内容を自動取得することができ、わざわざWebサイトへいかなくても情報収集を済ませられる便利アイテム。

URLからRSSを検索することも可能。

image block

BeRSS:https://berss.com/feed/

試しにこのブログを入力してみると・・・

image block

こんな感じで末尾に【atom】が追加される。

本家リポジトリのcommits一覧ページのRSSを確認してみよう

【commits】をクリック

image block

commits一覧ページのリンクをコピー

image block

BeRSSに戻り、commits一覧ページのリンクを貼り付ける

image block

【検索スタート】

表示された\(^o^)/

image block

表示できないページもあるようです。。。。(´・ω・`)

image block

詳細:IFTTT で GitHub リポジトリの RSS(Atom) Feed を監視して Twitter に投稿する方法【仮想通貨 小ネタ】

IFTTTのアカウントを作る

image block

https://ifttt.com/

連携させたいアカウントを選択

image block

特に用がなければ画面右上【Skip】をクリック

image block

IFTTT:Trigger設定

**** トリガーって?****

image block

詳細(当ブログ):本家リポジトリで追加されたPull Request 内のcommitをNotionで管理する_Zapier

****************

右上にある【Create】をクリック

image block

【Add】をクリック

image block

検索窓に「RSS」と入力

image block

RSS Feedをクリック

【New feed item】を選択

image block

BeRSSで検索したフィードURLをコピー

image block

IFTTTに戻りフィードURLを貼り付ける

image block

【Create trigger】

IFTTT:Action設定

【Add】をクリック

image block

【line】と入力

image block

LINEを選択する

image block

【Send message】をクリック

image block

公式LINE Notifyを【Connect】する

自分のLINEアカウントを入力してログイン

image block

**********

【iPhone版LINEから確認する場合】

ホーム → 右上設定アイコン → アカウント

https://help.line.me/line/ios/pc?lang=ja&contentId=20000062

から確認できます⭐

パスワードは直接確認ができませんが、

ホーム → 右上設定アイコン → アカウント

パスワード 変更画面の

キーボード上「access-auto.line.meのパスワード」と表示される

右端の鍵マークをクリックすると確認できます。

***********

本人確認をすると・・・

image block

【同意をして連携】を選択

IFTTTに戻るとメッセージ内容の設定画面に変わっています。

image block

image block

【Add ingredient】をクリックするとメッセージに含められる情報一覧を確認できる。

image block

半角波括弧を二重にして欲しい情報を記入すればOK

image block

Photo URLは空にしました。

image block

【Create action】をクリック

できた\(^o^)/

image block

runsをONにして

image block

【Finish】をクリック

ONにしておこう\(^o^)/

image block

この時、LINEをスマホから確認すると

「[IFTTT]と連携が完了しました。通知先に設定したLINEグループにこのアカウントを招待してください」

といったメッセージが届いてる\(^o^)/

「1:1でLINE Notifyから通知を受け取る」を選択しているのでグループを用意しないでOK

心配:既に設定済LINE Notifyがある場合

実はLINE Notifyを他で使っていて、

今回新たに設定したトリガーからの通知はどうなるのか???

LINE Notify自体は1つ。

複数トリガーを設定した場合、

LINE Notifyは賢く使い分けて通知してくれるのだろうか???

🤔
連携完了直後に招待されたグループにActionするっていう段取りになってるのかな?

Zapierのようにテスト送信ができないのが残念ポイント。。。。(;´Д`)


後日commitが追加されたときの反応を確認してみると・・・・

トリガーごとに設定した通りに動いてくれることが分かりました。


断念:Marge以外のcommitを取得

【New feed item matches】を選ぶと・・・

image block

image block

【含む】単語しか設定ができなかった。

🤔
こういった部分はZapierならできるんだよな・・・・。


いろいろ使ってみると分かってくるIFTTTやZapierが楽しすぎて

今回通知先をLINEにしてみたけど、

自動Tweetもできるし、

メール通知もできるし、

使い方によっていろいろできちゃうみたいです⭐

細かいこと気にならなければIFTTTで十分な気がしてきた今日このごろ\(^o^)/

Twitterでは更新のお知らせを随時行っています

興味ある方はLet'sフォロー★

▼ この記事に興味があったら同じタグから関連記事をのぞいてみてね

Buy Me A Coffee

新着記事を通知したい??


RSSリーダーにatomのリンクを登録すると通知が行くよ🐌

https://herohoro.com/atom

やってみてね(*´ω`*)(*´ω`*)

Twitter Timeline


フォロー大歓迎\(^o^)/