herohoroブログ

これいじりたいけど、どこにあるの?_開設後まず改造したくなるブログタイトル・Homeのテキスト



🔄   2023-03-14

「ブログを改造してプログラミングの勉強頑張ろう」

いざふたを開けてみるとびっくり( ゚д゚)ハッ!

image block

ファイルありすぎです。

蜘蛛の巣のように

絡みに絡み合ってブログが作られています。

astro-notion-blog【だから】

ではなく、

私たちが使っている便利なアプリケーションの中身はこんな状態なんだそうです。

今日は、

開設してまず改造したくなる

  • Homeのテキスト
  • ブログタイトル

この2ヶ所を改造するために必要な部分を解説しながら、

他の場所でも応用できる見方を解説します。

Homeのテキスト

image block
Homeのテキスト

簡単な場所から見ていきましょう\(^o^)/

今後改造していく時に欠かせないのが

公式ドキュメント。

image block

https://docs.astro.build/ja/getting-started/

ここに全てのルールが明記されています。

でどころ探せ

Homeテキストはどこのディレクトリに収納されているのかを調べてみると….

image block

https://docs.astro.build/ja/core-concepts/project-structure/

srcディレクトリにある

image block

https://docs.astro.build/ja/core-concepts/project-structure/#src

💁‍♀️
プロジェクトとはざっくり言うと「よく改造する場所」

astro-notion-blogのsrcディレクトリ を見てみると…

image block
VSCode

4つのディレクトリと2つのファイルが収納されています。

公式ドキュメントに戻ると、

pagesが特に必須だということが分かります。

image block

https://docs.astro.build/ja/core-concepts/project-structure/#srcpages

赤文字【ページ】をクリックして、ページについてもう少し詳しく見てみます。

image block

https://docs.astro.build/ja/core-concepts/astro-pages/

画面上で見えているページを処理する役割だということが分かります。

VSCodeに戻って見てみると….

image block

いろいろ出てきました….( ゚д゚)ハッ!

試しにfeed.tsの真下にあるindex.astroを開いてみます。

image block

どこかで見覚えないですか????(´◠ω◠`)

image block

Homeのテキスト\(^o^)/

Homeのテキストを修正したい場合は

src/index.astro をいじってください!

手を加えよう

テキストを修正する際に必要なのはhtmlです。

こちらの記事がオススメです(*´ω`*)(*´ω`*)

ブログタイトル

image block

このタイトル、Home以外のページも表示されています👀

image block
Blogページ

image block
記事ページ

でどころ探せ

似たような部分を公式ドキュメントで探してみます

image block

https://docs.astro.build/ja/core-concepts/project-structure/#srclayouts

🤔
いくつかのコンテンツをより大きなページレイアウトで包む….

赤字の【レイアウト】をクリックして、もう少し詳しく見てみます

image block

https://docs.astro.build/ja/core-concepts/layouts/

ページ間で共有される

これですね(*´ω`*)(*´ω`*)💖

VSCodeに戻ってsrc/layoutsディレクトリを確認してみましょう

image block

なんだか難しそう\(^o^)/\(^o^)/

こういう時は、検証画面から手がかりを探します。

image block

右クリックして【検証】

👇

トグルを開きながらブログのタイトルの部分を見つけ出します

image block

よく覚えておいてください👀

image block

<h1>

<a>astro-notion-blog</a>

</h1>

同じコードをLayout.astroから探します

image block
あった\(^o^)/

🤔
astro-notion-blogって書かれてない….

PUBLIC_SITE_TITLE はどこから来ているのかをたどります

上に上にたどっていくと….

import { PUBLIC_SITE_TITLE } from ’ ../server-contents.ts ’

image block

import = 輸入!?

どこからか取り入れているのかな???

といった雰囲気が伝わってきます。

どこから(from)かというと../server-contents.ts

一旦ディレクトリの外へ出て(../)

server-contents.ts を開いてみましょう✫

image block

👇

image block

ありましたーーーー\(^o^)/

おわりに

yarn dev で表示される開発画面を手がかりに

公式ドキュメントや検証画面を使いながら

Forkしたastro-notion-blogのコードを改造してみてくださいねッ\(^o^)/

探せば探すほど

ファイル同士のつながりも見えてきます✫

easy-notion-blogの改造でも

応用できるので、

こちらのページの改造解説記事も参考に取り組んでみてください(*´ω`*)(*´ω`*)

Twitterでは更新のお知らせを随時行っています

興味ある方はLet'sフォロー★

▼ この記事に興味があったら同じタグから関連記事をのぞいてみてね

Buy Me A Coffee

新着記事を通知したい??


RSSリーダーにatomのリンクを登録すると通知が行くよ🐌

https://herohoro.com/atom

やってみてね(*´ω`*)(*´ω`*)

Twitter Timeline


フォロー大歓迎\(^o^)/