herohoroブログ

Astroってなんだ?



🔄   2023-03-14

Astroってなんなの??

文字だけ読んでも

いまいちピンとこないので

練習用にインストールして

遊びながらAstroの雰囲気を味わうことにしました。

image block

https://astro.build/

🤔
とりあえず速いんだねー。

この記事ではいつもより丁寧に解説します。

  • 公式ドキュメントのどこを根拠に作業をしたのか
  • ターミナルに表示されるメッセージの解釈
  • easy-notion-blogで扱っていたNext.jsとの違い

Astroをインストール

Docsタブをクリック

image block

Getting Startedというタイトルのページが表示される。

image block

下へスクロールし、Start your first projectというタイトルまで行く。

image block

easy-notion-blogでyarnを使ってきたので私はyarnを選び、

yarn create astro

でプロジェクトを立ち上げることにしました。

VSCodeを立ち上げ、ターミナルからyarn create astroを実行

image block

👇

「ディレクトリ名どうする?」と質問されるので….

image block

ディレクトリ名をAstro-learnと命名することにしました。

image block

「ってか、どう使うつもりなわけ?」と質問されたので…

image block

練習用(a few best practices)と回答\(^o^)/

今度は「yarn をインストールするでいい?」と聞かれたので

image block

Yes( Y )と回答\(^o^)/

「gitつなげる?」と聞かれたので….

image block

備えあれば憂いなしということでYes( Y )と回答\(^o^)/

「TypeScriptにする?」と聞かれたら….

image block

迷わずTypeScriptなので、

Strictと回答\(^o^)/

image block

できた\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

作ったプロジェクトを観察

作ったプロジェクトを開くために

ターミナルにIs と入力し、

今いるディレクトリ内にどんなディレクトリがあるかを確認してみます。

image block

文字だけだとイメージ沸かないので、

実際にディレクトリを開いて同じ名前が並んでいるか確認してみます。

image block

同じ。

さっそくできたてほやほやのAstro-learnを探してみると….

image block

あった👀

ターミナルでは今herohoroディレクトリにいるので

cd Astro-learnでAstro-lernディレクトリへ移動します。

image block

現在地がAstro-learnになりました\(^o^)/

実際のディレクトリではこんな状態です👇

image block

VSCodeに戻ってさっそくAstro-learnを開いてみましょう\(^o^)/

image block

👇

image block

表示されました。

image block

右下にAstro拡張機能のおすすめメッセージが表示されるのでインストールしておきます。

image block

👇

image block

GitHubで差分を管理できるようにする

練習用とはいえ、

「あのときどの部分をどう変えたっけ?」

といった部分を記録しておくためにGitHubと同期しておきます。

※ 記録する必要の無い方は飛ばしてください

image block

表示されているファイルを【変更】から【ステージ】へ移動します。

image block

👇 【ステージ】に全てのファイルが移動しました\(^o^)/

image block

コミットメッセージは適当に「first」と一言記入し、コミットボタンを押してみます。

image block

「Publish Branch」と表示されるのでそのままクリック

image block

👇

image block

👇

image block

公開モードでGitHubのリポジトリーを作りたいのでpublicを選びました。

※ 非公開にするかはお好みです

image block

完了すると画面右下に【GitHub上で開く】ボタンが出現するのでクリック

image block

無事Astro-learnリポジトリーを用意できました\(^o^)/

image block

今まで使ってたNext.jsと何が違う?

VSCodeに戻って

開発画面でAstroを見てみます。

ターミナルにyarn dev と入力したらLocalリンクをクリック

image block

👇

image block

😧
easy-notion-blogを使いはじめた初日に作ったyarn create next-app と似てる…
image block

VSCodeに戻って

コードの内容を見てみると….

image block
🤔
Astroにstylesがない!!!!

Astroのstylesはどこに書かれているのかを探ると….

image block

pageディレクトリ内にあるindexファイルの後半にstyleが記述されている!!!!

🤔
1つのファイルに一緒に書いちゃうんだね….

Layoutファイルは何をレイアウトしているのか見てみると….

image block

Next.jsで_document.tsxだった部分に似ている。

Astroは普通のhtmlで書かれてるッ😲

componentsディレクトリ内にあるCardファイルは

Next.jsのコンポーネントと同じ感じかな〜

image block
Create next-appで立ち上げたプロジェクト内にはコンポーネントは無かった

まとめ

似てる!!

Next.jsと似てる!!!

だから、

「Astro勉強するぞーーー」

ってスイッチ入れなくても

ふわふわ〜〜〜っといじれそうな雰囲気でした。

改造するにはハードル低そう。

拡張子が.astro になってしまったことで

ドキドキしちゃうけど

見掛け倒しだってことが分かったので

一安心です!!!


※ 数日後、今後の見通しを追記する予定

Twitterでは更新のお知らせを随時行っています

興味ある方はLet'sフォロー★

▼ この記事に興味があったら同じタグから関連記事をのぞいてみてね

Buy Me A Coffee

新着記事を通知したい??


RSSリーダーにatomのリンクを登録すると通知が行くよ🐌

https://herohoro.com/atom

やってみてね(*´ω`*)(*´ω`*)

Twitter Timeline


フォロー大歓迎\(^o^)/