herohoroブログ

ブログ開設kpt



🔄   2023-03-14

やっとeasy-notion-blogを使ってブログを作成することができました。

「notionでブログやりたいなー」と思いながら、

「そのために必要な【いろは】は何か?」を求め、まずは情報収集&動かすことから⭐

keep:分かったこと、楽しかったこと

📣 初Github

コードを公開するサービスだということは知っていましたが、

そのコードをどうやってダウンロードして改造するのか?

VSCodeとの関連はどうなっているのか?

などいろいろわからないことだらけでした。

1つ1つ small Stepで進め、とにかく手を動かして習得していきました。

  • ターミナルからgithubを操作してみる
image block

github上で新規作成をするとやり方が載ってた\(^o^)/

📣 初Next.js

セットアップの仕方を学び、とりあえずサンプルページとコードを見比べながら

「このコードは何を意味しているのか?」

といったつながりを整理していきました。

image block
  • サンプルページをいじりながら出力結果を確認してみる
image block

  • github経由でNext.jsを使ってみる

    1:githubで新規作成をする

    2:ローカル上で作成したNext.jsデータをgithubへpushする

image block

作ったコードをgithubへアップできた\(^o^)/

image block

やっぱたのしーーーーーーー\(^o^)/

😊
ここまでで得られた【いろは】を活用して
easy-notion-blogをセットアップしていきました。

※ 後日セットアップについての記事を投稿しますねー

Problem:課題

  • 「ああしたい」「こうしたい」を実装するためにNext.jsで使われているJavascriptやJSXに関する情報収集が必要。
  • アクセスした人が使いやすい動線パターンを勉強したい。

Try:1upへの道

  • 今はわからないことばかりだけど、細かく丁寧に分解して1つ1つ調べながら実装できることを増やしていく。
  • このブログで何を目標としたいのかも設定していきたい。
  • 「楽しい」と思えることを発展させていき今後のスキルにする。

Twitterでは更新のお知らせを随時行っています

興味ある方はLet'sフォロー★

▼ この記事に興味があったら同じタグから関連記事をのぞいてみてね

Buy Me A Coffee

新着記事を通知したい??


RSSリーダーにatomのリンクを登録すると通知が行くよ🐌

https://herohoro.com/atom

やってみてね(*´ω`*)(*´ω`*)

Twitter Timeline


フォロー大歓迎\(^o^)/