herohoroブログ

2023年も忘年会で報告会をしたよ



🔄   2023-12-30

今年も年末に忘年会と称して1年の活動を報告し合う会が行われました。


2023年は、コミュニティを立ち上げた年でもありました。
今までインターネットの中でプログラミングの勉強をしていくなかで、ご縁があって仲良くさせていただいた方々を1つのコミュニティに集結させ、少し輪の広がりを見せた1年でした。

Teraさん、tombiさんだけではなく、コミュニティで仲良くなった方々にも参加表明していただき、とっても嬉しかったです。

当日は私を含めて3人で発表し、1年を通して取り組んだことやそこで学べたことなどをスライドにまとめて話し合いました。

AIの台頭によって、今まで取り組んできたことに対して捉え方が変化し、疑問が生じてきたり、プログラミングをやり始める以前に取り組んでいたことの方がこれからの時代、残るのではないか....といったことも共通するトピックとして上げられていて、興味深かったです。

私自身も職場の業務効率性を上げるためのスキルを求め、プログラミングの勉強を始めた経緯がありました。もうこれからはコードを書くことに固執しなくても、働きやすい世の中になっていくんだろうということが分かり、肩の荷が降りた感覚になりました。

この3年で学んできたプログラミングのスキルをフルで活用して、【自分で】何かを始めてみる2024年にしたい....という部分も3人揃って共通していて、来年は勉強以外の一面も垣間見れるかもしれないなと思い、多種多様な交流になっていきそうな気がしています。

はたから見たら、なんだか暑苦しい奴らだと思われてしまうのかもしれませんが、同じような熱量でプログラミングを勉強する仲間がいなかったので、貴重な関係だなとつくづく思いました。勉強するのが当たり前で、毎日何かしらのインプットをし、時間のある時はアウトプットをする。即効性は無いながらも、数ヶ月かけて理解できることが増えていく成長過程が好きです。3人だけだった視野から、コミュニティを立ちあげたことで刺激を受けたり、安心したり、感動したり、尊敬したり.....といった機会が増えました。

少し前に、コミュニティのとある人に以下の質問をされ、我に返ったことがあります。

「ほろみさん、どこまで強くなる気!?」

実際私自身、迷子になっていたことは否めません。

不安で不安で仕方がないから勉強し続けるしかなかったのかもしれません。
でも、来年はスキルをフル活用して安心を噛み締めていける落ち着いた1年にしたいなと思っています。

また、来年の今頃、どんな忘年会になっているのかを想像すると胸が高鳴ります。
今年一年、本当にありがとうございました。2024年もよろしくお願いします😉

Twitterでは更新のお知らせを随時行っています

興味ある方はLet'sフォロー★

▼ この記事に興味があったら同じタグから関連記事をのぞいてみてね

Buy Me A Coffee

新着記事を通知したい??


RSSリーダーにatomのリンクを登録すると通知が行くよ🐌

https://herohoro.com/atom

やってみてね(*´ω`*)(*´ω`*)

Twitter Timeline


フォロー大歓迎\(^o^)/

★ MOKUJI ★