herohoroブログ

Web bookmarkの機能を使って参考リンクを貼りまくろう



🔄   2023-03-14

12月18日に追加された機能。

  • Web bookmarkってそもそもどんな機能?
  • Web bookmarkにするやり方って?
  • easy-notion-blogで使うとどんな見え方になるの?
  • Web bookmarkって例えばどんな時使うと便利?
  • Web bookmarkをもっと直感的に使う方法はないの?

そういった部分に対して今回答えて行きます\(^o^)/

Web bookmarkって?

Notion上で使う時、毎度お馴染みの「半角スラッシュ」から選ぶ。

image block

下の方へ移動

image block

クリックするとリンクを記入する欄がある

image block

記入したいリンクをコピー

image block

記入欄に貼り付ける

image block

【Create bookmark】をクリックするとNotion上ではこんな感じで表示される(*´∀`*)

image block

easy-notion-blogでの見え方

例えばこんな時Web bookmarkを使うと便利

▼  以下、ブログ公開前にNotion上で記入している時点での説明になります

視覚的にリンクの存在感を出したい時

~~ 使わないとこんな感じ ~~

 ◆ ただリンクを貼り付けた場合

image block

 ◆ 説明文を書き、部分的にリンクを埋め込んだ場合

image block

😨
何もインパクトがない・・・・・

スクラップ形式でまとめたい時

検索していて気になった記事をどんどんスクラップしていく

image block
😊
後から見返した時、「あ~あれね」って思い出しやすい

記事を書く前の段階で、

書きたいざっくりとした内容に関するリンクをどんどんスクラップしていって、

内容を絞っていく・・・・

って使い方ができて便利\(^o^)/

Web bookmarkを最速で使う方法

Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

リンクをNotionに直接貼り付ける

image block

image block

image block

できた\(^o^)/

image block

※ リンクによっては画像が表示されない場合もあります(´・ω・`)

公式APIの仕様と関連した不具合なようなので待っていればそのうち改善されるのを待ちましょう\(^o^)/

GitHubのリンクを直接貼り付けると少し異なるので要注意

image block

直接貼り付けると3つの項目が表示されるけど、Web bookmarkは選べない。

ここは地道に「半角スラッシュ」からWeb bookmarkを設定した方が良さそうです(´・ω・`)


今回追加された機能に関する詳細はこちら

Twitterでは更新のお知らせを随時行っています

興味ある方はLet'sフォロー★

▼ この記事に興味があったら同じタグから関連記事をのぞいてみてね

Buy Me A Coffee

新着記事を通知したい??


RSSリーダーにatomのリンクを登録すると通知が行くよ🐌

https://herohoro.com/atom

やってみてね(*´ω`*)(*´ω`*)

Twitter Timeline


フォロー大歓迎\(^o^)/