herohoroブログ

楽しくって楽しくって…そんなmosyaが好きだ



🔄   2023-08-04

mosya٩(๑´3`๑)۶

mosya٩(๑´3`๑)۶

moshaじゃないよ(꒪ȏ꒪)

mosya٩(๑´3`๑)۶

今日は

みんな気になってしかたない、話題のmosyaについての推し記事を書きますっ!!!!!!!!!!!!

わたしの学習履歴について

実は、mosyaがはじめての教材ではありません。

Progateもやったことがあります。

image block

↓やったレッスンはこんな感じ

image block

💁‍♀️
Progateとの違いについて知りたい方はこちらの記事がおすすめです!

もちろんUdemyやYouTubeで動画を見ながら写経した時期もあります。

😵‍💫
な〜〜〜んも身につかなかった….

「作りたいものが無いから身につかないのかな?」

easy-notion-blogで1年半かけてNext.jsやReactなどの勉強をしながらこのブログを作りました。

でも…..

😵‍💫
ちょっと身になった気もするけど….あんまり手応えはない…..

理由として思いつくのは

  • サンプルコードを使ってるから自分でちょっとしか書いていない
  • 公式ドキュメントで調べながらコピペしたコードを解読したけど説明が分かりにくかった
  • web制作に必要な知識が多すぎて何からやればいいのか若干迷子になっていた

作ったはいいもののコードの統一感は無いし、

「あまり見たくないな…」と自分が思うのだから

きっと他の人も不快に思わせてしまうレベル。

この状態を

どうにかしたくってmosyaをはじめることにしました 😭

買い切り14800円

mosyaは1度だけ14800円を払えば使い放題

image block

https://mosya.dev/

今まで2000円以上の課金をしたことなかったので

正直悩みました 😵

Progateは

毎月1000円課金して…..

1ヶ月で飽きて…..

支払いの解除….を繰り返してきました 🥲

「すごいやりたい🔥」という気持ちにならないとなかなか再び課金するまでにはなりません。

ガイドが親切なので特に迷いはなく課題に取り組めるけど….

自分の作りたいものに落とし込めないモヤモヤもずっとありました。

なんでだろう…..

私はブログを改造して個性豊かにしたいっ🔥

まさにmosya👀

image block

https://mosya.dev?agent=horomi

作りたいことに近い学習サービスだったんです!!!!!!!!

運命…..ლ(‘꒪д꒪’)ლ

1000円を1年2ヶ月続ければ14000円

easy-notion-blogの改造を1年6ヶ月続けてすごく力がついたことを考えると….

1年2ヶ月以上の期間をかけてweb制作に関するモダンな技術を学べば強くなれそう\(^o^)/

ゆっくり

自分のペースで

勉強していきたい….

わがままな私にはピッタリだと思いました⭐

mosyaをやってよかったこと

公式サイトを見るだけでは気づけなかった

mosyaのステキなところを3つ紹介しまます(*^^*)❤(ӦvӦ。)

\とにかく無駄がない/

HTML・CSS・JavaScript・PHP

演習問題がまさに「これ!作ってみたい👀」というものばかり

image block
スクロールしても追っかけてくるもくじ

https://mosya.dev/lessons/sticky

image block
カード形式にしてマウスオーバーすると写真がちょっとだけ大きくなる

https://mosya.dev/lessons/transform

image block
PCで設定しているダークモードを反映させる

https://mosya.dev/lessons/darkmode

\1レッスンの量がちょうどいい/

解説→演習

多すぎず、

少なすぎず、

「ちょっと気分転換にmosyaやろっかな♪」

といった感じで気軽に取り組めます⭐

ニコニコポイント:解説編

  • 文字が必要最低限
  • ひな形を知ってから実際使える機能を知れる
  • コードと出力画面とを見比べて理解できる
  • くまさんがやさしく注意点を教えてくれる
  • 最後に他の使い方も紹介してくれる

image block

https://mosya.dev/lessons/php-func

image block

image block


解説ページにはAIに質問することもできます\(^o^)/

image block

ニコニコポイント:演習編

  • 過剰なガイドはない→自分の頭で考えるしかない
  • 解説ページの開閉が簡単→ちょこちょこ行き来しながら試行錯誤できる
  • 「できたはずなのに..」の思い込みを視覚的に気付くことができる
  • 答えを確認するレベルを調整できる
    • 答えのコードを見て違いに気づける:沼レベル1
    • 見ても分からない時は差分を表示して細かく探る:沼レベル2

image block
過剰なガイドはない。やるしかない

image block
解説ページとの行き来が簡単

image block
できたはず…ではないことを視覚的に反省できる

image block
答えを見てどこを直せばいいかに気づける:沼レベル1

image block
細かく探らないと分からない:沼レベル2

\合格ツイートすると褒めてくれる!?/

演習問題を提出して

合格すると

ツイートできます🎉

image block

知らない人から謎にイイネが来て嬉しい気持ちになれます😊

….そして、あの、ごだいさん(mosyaの開発者)からリツイートされることも👀!!!!!!!!

image block

\最新情報を追えるDiscordコミュニティ/

公式ブログの更新やレッスン追加に関する情報がDiscordに投稿されています。

image block

情報収集が苦手なわたしにとってありがたすぎる環境です( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

mosya好きな方々との交流のキッカケにもなってきて

個人的にすごく温かくていいなと思っています❤(ӦvӦ。)

image block

仲間が増えればモチベーションがムクムク上昇してきます🔥🔥🔥

mosyaで一緒に強くなろうぜ

やっぱ孤独に勉強するのはツライし、修行みたい。

でも、楽しみながら取り組められたら続けられる❤(ӦvӦ。)

mosyaはとにかく楽しい雰囲気に包まれています。

なぜか???

ごだいさんがとにかく楽しそうなんですwwww

楽しんでる方が作るレッスンは

やっぱ楽しい要素がたくさん盛り込まれていて飽きないです🔥

mosyaの裏でどんな技術が使われているか….
につてもZennの方で解説がされています🔥

image block

https://zenn.dev/steelydylan/articles/serviceworker-and-wasm

エンジニアでないわたしは

読んでて全く分からないレベルの内容でしたが…..

なんか楽しかったです。

分からないことがなんか楽しかったです(*^^*)

便利なツールもどんどん作られていて…

image block

https://mosya.dev/tools

ジャムおじさんみたいです👀

勉強しているだけだと

どんなツールを使えば簡単にできるか…

といったところまでアンテナを張れなくって

大変だったことがありました。

mosyaの環境にいれば

効率的にweb制作を学べる🔥🔥🔥

そう思えてならんのです╭(°ㅂ°)╮╰(°ㅂ°)╯╭(°ㅂ°)╮╰(°ㅂ°)╯

おわりに

….すみません。熱く語りすぎました(;・∀・)

体験版が18レッスンもあるので

興味ある方は覗いてみてください⭐

image block

https://mosya.dev?agent=horomi

踏み入れたら最後w


  • 無駄のない、実践的な学習ができる
  • レッスンの量がちょうどよく、気軽に取り組める
  • 合格するとツイートでき、モチベーションが上がる
  • Discordコミュニティで最新情報を知れる
  • 開発者が楽しそうな雰囲気だから、学習も楽しくなる


一緒にmosyaしましょ〜〜〜〜〜〜〜〜ヽ(*·ᗜ·)ノ💥ヽ(·ᗜ·* )ノ ハイタッチ!

Twitterでは更新のお知らせを随時行っています

興味ある方はLet'sフォロー★

▼ この記事に興味があったら同じタグから関連記事をのぞいてみてね

Buy Me A Coffee

新着記事を通知したい??


RSSリーダーにatomのリンクを登録すると通知が行くよ🐌

https://herohoro.com/atom

やってみてね(*´ω`*)(*´ω`*)

Twitter Timeline


フォロー大歓迎\(^o^)/