herohoroブログ

沖縄は好きだったことが詰まってた!~3つになったNotion Blogの使い分け~



🔄   2023-06-18
image block

6月11日から4日間、

沖縄へ行ってきました\(^o^)/

楽しみすぎてトラベラーズノートを購入し、

内側は無印ノートで自作しましたw

image block
当日はリュックにこの3アイテムを忍ばす
image block
旅行するとるるぶ買いたくなる
image block
無印ノートは安くて使いやすいよねっ
image block
なんとなくそれっぽく
image block
当日の夜、一言メモを鉛筆で追記
image block
急な予定変更は青ペン
image block
3日目以降は疲れて振り返りできず….
image block
首里城は天気の良い日にもう一度行きたい

沖縄といえば修学旅行先で有名ですが、

私が高2の頃はちょうど9.11の翌年でした。

泣く泣く北海道が修学旅行先となった過去がある年齢です。(バレちゃうw)

ですが、

3つ下の旦那さんは修学旅行で沖縄に行ったことがあったので

実家から当時の写真を振り返りながら

「ここ行ったみたいなんだけど覚えてないんだよね〜」

っていう場所や、るるぶに載ってた素敵な場所を巡る旅にすることにしました。

実は5年ぶりの旅行でして、

暗い話になってしまいますが、

4年前、岡山旅行へ行く2日前に父が危篤になり、旅行をキャンセル。

そのまま帰らぬ人となってしまいました。

その後すぐコロナが始まり、

落ち着きを取り戻した去年、

「そろそろ行きたいね〜」って言ってた矢先、

旦那さんの父が亡くなってしまい、

それどころではなくなりました。

唯一没頭できたのはブログの改造で、

GitHubのcommit数がやたらと多いのはそのためです 😵

image block

その時作ったブログがDWBブログ:

そんなこんなであっという間に4年経ってしまい、

一層のこと「4年分の旅行を楽しもう!!」という気持ちで

1つ1つを噛み締めながら沖縄へ

行ってきました ✈️

image block
ずっとながめてられる景色…
image block
ホテルがステキすぎた

沖縄の大自然が教えてくれたこと

\自分にとって心地よい要素/

  • 気にされない開放感
  • 余白ある配置
  • 自然の自由さ
  • まっすぐじゃなくても美しい
  • 空白の時間の大切さ
  • 早起きしたくなるキッカケ
  • 過程があるから結果を得られる

マスクいらないのね👀霧雨くらいなら傘いらないのね👀

1日目は朝から大雨。

スーツケース濡れちゃうなーって思って

前日にビニール袋でカバーを作って準備してたのが

役立ちました。

横浜から初めての高速バスに乗って

チケットの買い方が分からなくって

旦那さんにお任せしちゃったり、

バス乗ろうとしたら

「チケット出してください」

って言われてどこしまったか分からなくなって

少し後ろの人に迷惑かけちゃったり(結局ポケットにあった…)

image block

でも無事乗車できたからOK\(^o^)/

飛行機も3回目くらいしか乗ったことなかったので

離陸前の何かあった時の対策案内のようなのを読めば読むほど

「墜落したらどうしよう…」

ってすごい不安になっていましたが、


飛び立ってからは快適で

サイズの合わないイヤホンを耳に装着して

よくわからない機内BGMを聞きながら…

image block

空港で買ったお弁当を食べたら

一気に緊張がほぐれて眠くなりました 😪

image block

到着すると

熱風👀

なんか暑い!!

あ、沖縄に来たんだなって実感が湧いてきました ☀️

沖縄の天気予報は雨 ☔

実際は降ったり…
止んだり…
急に晴れたり…
の繰り返しでした。

レンタカーを借りて、

クーラーびんびんにかけながら

アメリカンビレッジへ向かいました 🚘

image block

建物が素敵で

歩いてるだけて楽しい気持ちになれました。

image block

image block
image block

暑くって、

気づいたらマスクしまってました。

雨が降ったり止んだりするたびに

折り畳み傘を出すのが面倒くさくなって

気づいたらそのまま歩いてました。

周りを見回したら

みんなマスクしてないし、

傘もささずに観光してました。

😗
自由だな〜

激しく生えていいんだ

アメリカンビレッジのすぐ横に浜辺があって

そこに生えている植物が見慣れないのばかりで

アメリカンビレッジより植物を見る時間の方が多かった気がしますw

image block
近くにあった浜辺
image block
こんなたくさん生えるもん!?
image block
密度….
image block
土の中になんで収まりきれなかったんだろう?
image block
若い時は緑の肌なのかな?
image block
幹の中に土??重くないか?
image block
幹の中の土にまた根っこ?どういうこと?
image block
パイナップルかな?..実りすぎな気が….
image block
なんだろう….

雑草的な感じで生えているであろう植物も

全然違うのが印象的でした。

まっすぐ生えるより

好きな方向に向かって生えてる

一見バランスが整ってないように見えるけど

よく見ると力強さや植物らしさが伝わってきて

面白いな〜

いいな〜

って思って散歩していました👣

余白は無駄じゃない

沖縄を車で移動していると

まず建物が気になりました。

薄いピンクだったり…

薄いベージュだったり…

白だったり….

ほとんどコンクリート。

四角い。

ちょっと行くと

赤い立派な瓦の家もありましたが、

はじめに通りかかった道沿いの建物は

とにかく四角かったです。

お墓もすごく立派で、

四畳半くらいの広い土地に

囲いや入り口など石で作られたものでした。

父のお墓を作る時にいろいろ墓石について調べたことがあったのですが、

結構高いんです。一般的なので数百万がざら。

なので、沖縄のお墓を目撃したとき驚きました。

(移動中だったのでうまく写真を撮れず….)

車の窓から沖縄の町をながめて思ったのは

土地の【余白】

その余白に緑があって、

自然と一緒に生活している町の雰囲気が好きでした。。。。

🥺
横浜で土地を探してますと…余白も何もない狭いとこばかりなんですよね。庭無し、駐車場1台ギリギリ….みたいな。玄関出たらすぐ道路….みたいな。

心地よい時間の使い方

【余白】は土地だけではなく時間に対しても言えるなと思えてきました。

毎日3時に就寝するのが普通だった生活を送っていた私も、

沖縄に来てからは不思議と5時に起きるようになってたんです。

5時に起きて何をするかというと

ベランダへ出て、

小鳥の声を聞きながらボーッとする。

image block

6時頃になると小鳥もどこかへ飛んでいってしまうので聞こえなくなるんですが、

それが逆に特別な時間なような気がして、

毎朝5時に起きるようになりました。

本当、な〜んもしてませんw

ほのかに聞こえる波の音と小鳥の声が心地よくって

1時間があっという間でした。

「普通はこうする」ルールが苦手

よく「早起きをすると健康にいいよ!」とかって言われるじゃないですか、

あれ、よくわからないし、好きなようにしたっていいじゃないかって思ってたんです。

ルールのような押し付け?

どうしても受け入れられない性格でして….。

でも、「早起きしたい理由(好きなこと)」があるなら健康にいいなって思えてきました。

自分にとってその時間は栄養になって

その栄養が日中の活動でよく働くようになるんだから。

私生活が無生活になった原因

ボーッとしながら

私は私生活を振り返るようになりました。

  • そもそも何でブログの改造しながらプログラミングの勉強してるんだ?
  • 家事が面倒になったのはなんでだ?
  • 夫婦の会話が超絶つまらなくなったのは何でだ?
  • よく眠くなるのは何でだ?

上げれば上げるほど、

何かのバランスが崩れているのが自分でも分かります。

何かが不足している…..

そう。

【余白】

キチキチに詰め込んで

バサバサと捌く…

本来、そんな人間ではなかったのです 😨

(気づいたらそんなことしてた….)

今年は特にいろんな方と関わるようになり

やってみたいことにたくさん遭遇することになりました。

遭遇すると

取り組む時間が取られるわけでして…..

結果的にキチキチ….www

キチキチながらも気づけた部分もあります。

それはそれとして

体質的にどうかというとおそらくキチキチは向いてない….。

活動時間をもう少し減らして

  • ビビビッとくるもの
  • 好きだなってときめくもの

そういった判断で整理しながら向き合って行きたいなと思います\(^o^)/

🥰
….好きなものや好きなことに囲まれて心地よく過ごしたい

私の好きなこと

沖縄旅行2日目。

この日はいい天気 ☀️

日差しがつよつよ 👒

明日以降の天気は雨だったので、

「今日のうち自然系は回っておこう👀」

ということで、プラン変更し、

3日目に行く予定だった

古宇利島へ行くことにしました。

ええ、お散歩ですw

お散歩しながら生き物観察

image block
あっつい〜〜〜〜
image block
海もキレイだし、石もキレイ
image block
種の食べれちゃったw
image block
これはハイビスカスかな?
image block
こっちは朝顔?あれ?こんな地べた這いつくばってた?

散歩をしていたら不思議な生き物にも遭遇しました。

image block
こんな暑いのにカタツムリ…大丈夫かな、、
image block
まだ6月なのにセミの抜け殻!?
image block
土にたくさん落ちてたのはカタツムリの家?
image block
ここにも抜け殻👀
image block
ヤドカリ発見!!つぶらな瞳がたまらない!!!

2時間ほど散歩をして、

次は大石林山へ行きました ⛰️

image block
2時間くらい歩いたかなw
image block
image block
image block
image block
image block
image block

(アニメの地獄楽を見すぎて人にしか見えない….)

山頂の景色は絶景でした 🕶️

image block
ジャングル大帝になった気分www

散歩中に気になる子たちと出会えたので紹介します。

image block
急に現れてポージングしてくれたw
image block
この子はすばしっこかった
image block
警戒しながらも近寄って来てくれました
image block
歩いてたら急にうねうねしだした

邪魔しないように

こっそり写真を撮らせていただきました 📸

デザート

運動したら甘いものが食べたくなったのでシークワーサーパーク

image block
雨が降ってきてしまった….
image block
器がステキ♥

雨も降ってきたのでホテルへ戻ってラウンジでデザートタイム

image block
ホテルの中で1番かわいいスポット
image block
苦いコーヒーとよく合う

マイペースな生き物

3日目は予報通りの大雨 ☔

美ら海水族館パイナップルパークへ行きました!

image block
ジンベイザメにピッタリくっつく小さい魚が気になった
image block
小さい何かをもにょもにょ食べてる
image block
寝てるっぽい….
image block
つかれたっぽい….
image block
実際の身長は謎….
image block
リュウキュウヤマガメに会えて感激♥
image block
かわいい〜〜〜!!ゴミを食べないように気をつけないとだし、人間もゴミ捨てちゃだめだよね

image block
中毒性があるパイナップルパークのキャラクター
image block
はじめはこうやってくっつけるんだ…
image block
雨が花の部分に溜まって心配
image block
酸っぱすぎず食べやすかった〜〜

古いけど新しい空間

特に【好き】が詰まっていたのは古民家カフェでした♥

image block
屋根に苔👀
image block
入り口からステキ
image block
色違いの下駄箱がカワイイ
image block
お水の器もステキ
image block
押入れを改造したのかな?👀
image block
屋根は石??重くないのかな?
image block
お腹いっぱい!幸せいっぱい!
image block
アイスコーヒーの器もステキ♥

もー全部好き!!

「古いものでも工夫次第で新しいものに生まれ変わることができるんだな」

ってことを知れたし、

この雰囲気は画像や動画だけでは浸れないなということも理解。

行って良かったです(*^^*)

懐かしくて温かい場所

4日目も雨 ☔

平和通り商店街をウロウロしながらお土産を買いました 🛍️

image block
屋根付き商店街は助かる…
image block
ねこ店長発見!
image block
るるぶに載ってた昔ながらの食堂
image block
入口はこの奥….
image block
昭和な店内
image block
なんか懐かしい

image block
これが本場の沖縄そばかっ!!!

出発前に雑誌を読んだり

ネットで調べたりしてたけど

実際行ってみると新しく発見できることがたくさんあって

つくづく「旅行っていいな~~」って思いました。

やっぱ年に1度は行きたいね(*^^*)(*^^*)

好きなことに囲まれながら自分を強くしたい

沖縄旅行に帰ってきて

今後の活動について整理することにしました。

実は、旅行に行く前、ちょっとした悩みがありました。

  • 週1で書いていたこのブログ。書きたいことが無くなってしまった。。
  • Twitter見ると疲れる。。。だからDiscordにこもりがち
  • 自分は何を目指しているのは分からなくなってきた感が否めない

何かに追われているような日々。

やりたいことがどんどん増えてきて

時間が足りなくなる日々。。。。

ちょっと整理する必要がありそうだなと思いました。

プログラミングの勉強をはじめたキッカケ

これは単純に職場改革がキッカケです。

便利な自動化システムを入れられる企業ならともかく

「そんなのにお金回せない」

っていう本部。

嫌気が出して自分で作ることにしたんです。

そんな立派なものではなく、

まずは「いや、わざわざそれ、手を止めてやること?」っていう部分から。

ネットで調べて

GASでslack botを作りました。

ネットの情報のツギハギなので

二度と見たくないコードとなっております。

でも、動くので非同期に業務に関するマニュアルを教えてくれて今でも活躍中です。

そこから、【自動化】に興味が湧いてきて

たどり着いたのが【Python】でした。

YouTubeで勉強してたら、

よく視聴するチャンネルのコミュニティが無料開放されていることを知り、

参加することにしました。

Slack内で流れてくるやりとりは全然意味が分からない用語ばかりで

はじめはながめてるだけでしたが、

初心者でも参加できる勉強会があったので参加したのが【データ分析】でした。

メソッドも分からない状態だったけど、

勉強会のメンバー同士でサンプルコードをシェアしたり

質問し合ったりしながら期日までにスコアを上げて競うのがすごく楽しくって

気づいたら2ヶ月くらいでPythonに慣れました。

データ分析が実際何に役に立つのか、

そんな話も耳にする機会はあったけど

私の中で遠い遠い世界な感じがして

「もっと身近な分野で強くなりたいな」

と思い、他の分野を探す旅へ出かけました。

Notionが好き

いろいろ模索していた時も

勉強会で仲良くなった友達と交流を続けられたのはNotionのおかげです。

基本的には雑談で、

たまに興味あることをシェアしたり

チャレンジしてることを報告したり

半年に一回はオンラインで報告会をしたり。。。

ゆるゆるっとだらだらっと整頓できてしまうのがNotion

特に好きだったのは勉強したことを解説するページ。

そこから派生して

「ブログにしていろんな人との出会いのキッカケにしたいな」って思うようになりました。

Notion Blogが好き

勉強したことを自分の言葉で整理して理解する

理解したことを記事にして

記事を読んだ人のためになる

読んだ人と仲良くなれればもっと深いくて幅広い知識にできる

そんなことを願ってherohoroブログを続けてきました。

勉強して実際に作ったことをこのブログに取り入れられているのも好きな部分です。

辞書のような作品にような思い出のような….

だからずっと残したいし、

Next.jsのままがいい。

GitHubをはじめて操作した時の感覚

CSSをいじってCommitをはじめて送った時のわくわく感

もっといじりたくなってNext.jsやReactに熱中したメラメラ感

残したい。

だからeasy-notion-blogのメンテナンスを素人ながらやろうと思ったんです。

Notionサポーターで広めたい

ご縁あってNotionサポーターでは【魔改造部】というところで部長のような立ち位置にいます。

何をやっているかというと

今までと変わりません。

\ブログの改造/

とっても楽しいです。

改造したものを使ってもらえて、

使っていただきながら改造してくれてw

それがNotionサポーターの魅力を伝えるサイトになる….。

すごい楽しいです⭐

でも、このままじゃいけない気がしてはいたんです。。。

Web制作を学べるmosya

今までなんとなくで改造してきたブログ

作っている時は全力で整えているつもりなのですが、

今見ると見れたもんじゃないです。

きっともっと簡単な記述の仕方があるだろうし、

スッキリとまとめて保守しやすくできるはず。。。。

そんな時に出会ったのがmosyaでした。

これはチャベスさんに誘われてはじめてみたWeb制作を学習するサイトなのですが、

すごくいい!!

ダラダラとした説明文はなく

要点でまとまっていて

パーツごとCodePenのような機能で確認できるようになっています。

インプットして終わりではなく

アウトプットできる環境もあり、

読んで理解したつもりでも

実際やってみようとすると全然分かってないな…

ということに毎回気付かされ、

チュートリアルのページへ戻って

もう一度読み返すことが多々あります。

進めていくうちに

「自分のブログで取り入れられることがあったらやってみたいな」

と思うようになりました。

CSSのアニメーションが特に好きです。

まだまだ入門編ですが、

どんどんレッスンが追加されるので

買い切りでいいのかと心配になってきてますw

mosyaの開発者の作ったNotion Blog【Awesome】

mosyaはごだいさん(@steelydylan)が個人開発したと言われる

恐ろしいサービスなのですが、

過去に開発されていたNotion Blogが気になってきたんです。

「こんなにWebについての知識がすごい方が作ったブログってどんなものだろう」

そう思って、ダメ元でDiscordのmosyaコミュニティでお願いしてみたところ

快く対応してくださり、Awesomeの魅力を伝えていきたい気持ちになりました!

まだ初期設定を済ませたばかりで、

これから思い思いの画像や色の設定などをしていきたいな〜と思っているところです。

Awesomeで扱いたいテーマ

私のブログは既に2つあるので

今回で3つ目です。

さて、何を書こうか….。

もちろんmosyaで学んだことやherohoroブログに取り入れたことを記録していきたいなと思っています。

どうせなら読んでもらえた人のためになる工夫もしたいな〜

と思い、実装する【過程】でChatGPTはCopilotなどの【AIを使って】エラー解決をしていく部分も盛り込めたら面白そうだなと企んでいます。

herohoroブログはこのままNotionに関する活動やeasy-notion-blogのメンテナンスについての記事を気が向いたら投稿していくつもりです。

Awesomeは使うに徹したい。

改造したくなったらherohoroブログやDWBブログで思う存分発散すればいいかな〜。

Awesomeには勉強記録以外も投稿したいなと思っています。

  • お出かけ日記
  • お絵描き日記
  • 日常日記

とにかく好きなことを盛り込みたい\(^o^)/

おわりに

沖縄に行ってよかったです⭐

  • いつの間にか忘れていた「好き!」にたくさん出会えた
  • 「なんとかしないと!」から「なんとかなるさ!」というゆとりが生まれた

無意識に忘れてた自分の【ほっこり要素】を再び見つけることができました。

特に意識していきたいのは…

【余白】の確保 🪂

  • 効率上げて、量こなして、、、は疲れるね。AIをうまく使えばいいけど、結局忙しいのは変わらない。余白できたら詰め込んじゃうだけだもの。
  • 仕事は自動で処理。でも私生活はアナログが心地よい

5年ぶりに旅行に行って

自分らしさの輪郭のようなものを

発見できてとっても充実した旅となりました\(^o^)/

Twitterでは更新のお知らせを随時行っています

興味ある方はLet'sフォロー★

▼ この記事に興味があったら同じタグから関連記事をのぞいてみてね

Buy Me A Coffee

新着記事を通知したい??


RSSリーダーにatomのリンクを登録すると通知が行くよ🐌

https://herohoro.com/atom

やってみてね(*´ω`*)(*´ω`*)

Twitter Timeline


フォロー大歓迎\(^o^)/