herohoroブログ

画像を保存して再利用!?コマンドを使わずPRを受け取る方法_Vercel Limit対策



🔄   2023-03-14

いろいろありました。

アルパカ先生の記事でVercel Limit対策について解説があり、、、

🤔
Google Cloud Runに移行すればOKってことなのかな〜???

と気軽に首を突っ込んだら・・・

そして、アルパカ先生が助けてくれましたm(_ _)m

PRを受けるのは実は初めてなこと。

「作っていただいたコードをどうやったらローカルに入れられるのか?」

といった部分をメインに解説します。

そうです。

「プル」です。

Pullのみです。

タイトルの通り、コマンド、使いません。

VSCodeの拡張機能を使って済ませてしまいます!!!(●´ω`●)ドヤ

概要
  • 本日受けたPR
  • 拡張機能でMergeする
  • 迷子になったら拡張機能
  • MergeしたらPull
  • 本日PRしていただいた内容
    • CSSでこれから調整
  • おまけ:
    • SNSシェア画像PR
    • 今回のOgImageについての試行錯誤ログ

本日受けたPR

image block

タイトルの通り、アルパカ先生が画像を何度も読み込まないように調整してくださったPR。

自分のリポジトリにPRしてもらえるようにCollaboratorsの設定を事前に済ませておきます。

拡張機能でMergeする

「GitHub Pull Requests and Issues」

という拡張機能をインストール

image block

するとAll Openフォルダを開くとPRが表示されます。

image block

ファイルを開くと差分を確認できる。

image block

コメントも見れます。

image block

DescriptionからはGitHubのPRページまで確認できます。

image block

リポジトリのこのページ。

image block

下へスクロールすると青いボタン「Merge Pull Request」をクリック

image block

「Create Marge Commit」とあるのでクリックすると

image block

Mergeが実行されます。

image block

リポジトリで確認すると無事OpenからMergedに。

image block

commit履歴を確認すると

image block

取り込めている。(一安心)

迷子になったら拡張機能

image block

「Git Graph」を使うとbranchを覗けるので迷子にならずに済みます。(●´ω`●)

branchを確認するにはGit Graphアイコンをクリック

image block

気になるcommitをクリックすると

image block

作成者・日付などを表示することができます。

image block

ファイル名をクリックすると・・・

image block

差分を見比べられて便利\(^o^)/

image block

MergeしたらPull

Mergeして終わりかと思えばそうではない様子。

該当箇所を確認しても修正されておらず・・・・

原因はbranchのズレ。

image block

😨
masterがoriginに出遅れてる。。。

Git Graphアイコン隣の「・・・」マークを開くと【プル】の項目があります。

image block

【プル】をクリックすると・・・・

image block

取り込めた\(^o^)/

該当箇所を確認するとしっかり修正されていました\(^o^)/\(^o^)/

本日PRしていただいた内容

componentフォルダ内のblog-parts.tsxで記述されていたサムネ部分をimgへ変更

image block

このcomponentを使っている箇所に対して画像の保存が追加されました。

記事一覧ページ(1ページ目)
image block
image block

記事一覧ページ(2ページ目以降)
image block
image block

同じタグの記事一覧ページ
image block
image block

記事本文ページ
image block
image block

CSSでこれから調整

アルパカ先生からの助言通り画像が親のサイズをはみ出る状態。

image block

これをうまく調整するために数日試行錯誤していこうと思います⭐

おまけ:

SNSシェア画像PR

今回のOgImageについての試行錯誤ログ

Twitterでは更新のお知らせを随時行っています

興味ある方はLet'sフォロー★

▼ この記事に興味があったら同じタグから関連記事をのぞいてみてね

Buy Me A Coffee

新着記事を通知したい??


RSSリーダーにatomのリンクを登録すると通知が行くよ🐌

https://herohoro.com/atom

やってみてね(*´ω`*)(*´ω`*)

Twitter Timeline


フォロー大歓迎\(^o^)/