herohoroブログ

vercel連携中の記事データベースを含む作業用ページをmove toしても復元可能だった



🔄   2023-03-14

いやー焦った・・・・。

経緯

Notionを整理してたんです。

「hero_note」がなぜか意図していない場所に収納されていたことに気づき、

【Move to】から元の場所に入れました。

image block

そしたら・・・・

image block

ない!!!!!

Integrationがない!!!!!!!

試したこと①:履歴

右上の時計アイコンから

image block

原因を見つける。

image block

「その前の状態にすればいいのかな??」

と思いやってみるもののintegrationは消えたまま。。。。

試したこと②:Integrationを再Invite_成功

作業用ページにはFast Notionを設定していたのでひとまずInvite

image block

******** 回想

初期設定でVercelに記入したのは【Table database-inline】そのものだった

image block

詳細:easy-notion-blogを開設する流れ_これでもかと丁寧に解説

********

以下「記事データベース」=【Table database-inline】として表記してます。

作業用ページの中に埋め込んでいた記事データベースを開く

image block

Inviteからeasy-notion-blogで使用していたIntegration名を選ぶ

image block

※ easy-notion-blogを開設する流れ_これでもかと丁寧に解説 では【notion blog】という名のIntegrationでしたが今回混乱防止のため「easy-notion-blog」に改名しました。。。

image block

これで復活しましたーーーー\(^o^)/

念の為に確認

Integrationを設定する前:

image block

設定後:

image block

記事を新たに公開しても表示される?

本文空のテスト用記事を公開してみる。。。

image block

表示されてる!!

image block

中身も大丈夫そう!!

image block

これでなんとか元通りになりました\(^o^)/\(^o^)/


っにしても焦った〜〜〜(;´Д`)

Vercelで設定したDATABASE_IDが変わっちゃったのかと思った・・・。

「もし変わってたら始めから設定し直しかな?」

とか

「書いた記事全部収納し直すはめになる?」

とか

「開発画面の設定もやり直し?」

とか

いろいろ頭真っ白になった朝でした・・・・・( ゚д゚)ハッ!\(^o^)

よかった・・・。なんとかなって。。。。

Twitterでは更新のお知らせを随時行っています

興味ある方はLet'sフォロー★

▼ この記事に興味があったら同じタグから関連記事をのぞいてみてね

Buy Me A Coffee

新着記事を通知したい??


RSSリーダーにatomのリンクを登録すると通知が行くよ🐌

https://herohoro.com/atom

やってみてね(*´ω`*)(*´ω`*)

Twitter Timeline


フォロー大歓迎\(^o^)/