herohoroブログ

英語を真面目に学び始めて1ヶ月後にやっと景色が見えてきた



🔄   2023-03-14

急に英語を勉強しはじめて1ヶ月が過ぎました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

ちょっと自分でもパッと思い出せなくらい英語の勉強に躍起になっていて、

そろそろ振り返った方がいいかなという雰囲気に包まれてきました。

どんなことを試みたかというと….

日付経過種別行動したこと当時のスレッド・ブログ
09/0500日人脈開拓Twitter:Notion Clubに参加https://twitter.com/mineral_30/status/1566641895996293120
09/0601日人脈開拓Notion Clubでお友達できた
(Katelyn)
https://twitter.com/mineral_30/status/1566761698379579394
09/0601日読む(書く)Katelynとのやりとり開始。
※ 書く:deep L依存
https://twitter.com/mineral_30/status/1566936141601054720
09/0702日読む(書く)日本語学習サポートユーザー:
1人目やりとりスタート(LINE)
※ deep L
09/0702日(書く)easy-notion-blog
セットアップ記事を
英語版ブログに投稿
※ deep L依存
https://twitter.com/mineral_30/status/1567451801385054214
09/0803日見通し09月の目標を設定https://twitter.com/mineral_30/status/1567708156679327744
09/1106日読むアプリ「Langaku」で
日本のマンガを英語で読む
https://twitter.com/mineral_30/status/1568966763269988352
📍1週間
09/1813日(書く)easy-notion-blogを使う
メリットを英語版ブログに投稿
※ deep L依存
https://twitter.com/mineral_30/status/1571451227418030088
📍2週間
09/2217日基礎力本「English Grammar In Use」で文法を整理https://twitter.com/mineral_30/status/1572616390632427522
09/2215日話すアプリ「Talking marathon」で
シーン別で使うフレーズを知り、
AIに発音を判定してもらう
https://twitter.com/mineral_30/status/1572619258848481284
09/2621日読む・書く日本語学習サポートユーザー:
2人目やりとりスタート(LINE)
※ deep L依存
📍3週間
10/0227日書くスラング英語に興味が湧き
覚えはじめる
https://twitter.com/mineral_30/status/1576577329576308737
📍4週間
10/0833日作戦会議本「魔法のイングリッシュルーティン」で
忙しくても続けられる方法を探る
10/1035日棚卸し今この記事を書いてる
📍5週間

こんな感じ。

試行錯誤するうちに少しずつ手応えを感じてきたので

今日は

英語学習を1ヶ月続けて変化してきた過程

と、

今後の取り組み方に対する見通し

を解説します(*^^*)

今さらはじめた英語学習の順序

本来であれば….

  1. 聞く
  2. 話す
  3. 読む
  4. 書く

の順で進めるものだというのは重々承知。

30歳過ぎてくると感覚やセンスのような部分が鈍ってくきているのは自覚していて、

覚えも悪いときた。

これは仕方のない現象なので、

私なりに組み立て直すことにしました。

  1. 読む
  2. 書く
  3. 話す
  4. 聞く

文法を散々勉強してきた学生時代。

今更それを意識せずに話そうとしても違和感しかありません。

私の中でスッキリ清々しい気持ちで学習を進めていきたいという思いから

今まで学んできたことをベースに組み立てました。

文法・構文力があるから読める

読めるから書くための知識を収集できる

収集できるから話せる

話せるから聞ける….

といった作戦です。

実のところ、語彙力的な部分は低いです。

そこはその都度調べながら覚えていこっかなという感覚です。

Step01:読む

Notion Clubで友だちになったKatelynをひたすら追っかけました。(ストーカーじゃないよwww)

彼女のプロフィールを見ると「photographer」とあるだけあって

写真を使ってフォロワーを惹きつける誘導の仕方をしているので英語が苦手な私としてはなんともありがたい投稿です。

💁🏻‍♀️
ちょっと詳しく紹介した記事ありまーす

Twitterで毎日読む

4回に1度くらいちょっと深いトピックでスレッドを掘っていく投稿もありますが、

それは時間のある時にゆっくり読んだり、

読んだところまでを「いいね」してブックマーク的に印をつけたりしながら読み進めました。

彼女の投稿を読むうちに彼女が他の人にコメントしている様子も気になるようになり、

それを見ながら

🤔 「こう返すと盛り上がるのか…」

みたいな学び方をしていました。

とにかく毎日読み続けました。

続けたことで少しずつ変化がでてきました。

  • 意味わからないからgoogle翻訳で確認

👇

  • 部分的な単語が分からないからgoogle翻訳で確認

👇

  • 翻訳しなくてもなんとなく内容を理解

👇

  • 何となくの内容からハッキリ分かる内容へと変化

Twitter上ではこのような流れで【読む】学習を進めました。

これと同時進行で日本語学習サポートの取り組みをしていました。

LINEで毎日やりとり

最近よく触れる「日本語学習サポート」ですが、

これは簡単に言うと日本語を学びたい海外の人と英語を学びたい人とのマッチング活動のようなイメージです。

日本語能力検定の内容を教えることはせず、

オススメの無料サイトを紹介したり、

SNSで投稿しようとしている内容を添削したり、

普段友達同士のやりとりとなんら変わりない距離感です。

いつもこんな感じ:

  1. 🙍🏻‍♀️ 「おはよう」
  2. 👩「おはよう。What are you doing now ?」
  3. 🙍🏻‍♀️ 「I’m cooking for dinner. あなたは?」
  4. 👩 「I’m listening to music♫」

少しずつ相手の日本語が増えてきたりするので

焦ります。

私も英語を覚えて彼女にようにポンポン返せるようにしなきゃって…..( ゚д゚)ハッ!

よくあるのが、

「これって日本語/英語でどういうの?」シリーズ。

もちろん私も質問します。

A is said to B in Japan/US.

このフレーズをいつも使います。

お互いはじめのうちは翻訳ツールを使いながらのやりとりから

少しずつ「翻訳ツールを使わずに書いてみた」シリーズが増えてきます。

書いた後に添削してもらって自然な言い方を学び合う雰囲気が楽しくて

毎日寝落ちするギリギリまで熱中していますwww

日本漫画を英語で読むアプリ「Langaku」

easy-notion-blogを使うメンバーも実は英語学習に興味を持ってくれていて

コメントをくれたり、いいねしてくれたり、時にはこんな素敵な情報もくれたり….

はじめは漫画を読むだけのアプリかと思っていたのですが全然違った。。。。。

image block

英語を読めるようにするためのTipsが豊富で、

結構教育的な観点。

アプリを開くといつもワンポイントアドバイスが表示されるのですが、

それがまた響く響く 😭

image block
image block

漫画を読む楽しさだけでなく、

英語を学んでいる最中の人が陥る不安要素に程よくフィットする内容で

毎回勇気づけられました。(実は不安でたまらなかった…..)

このアプリを通してこんな感じで変化していきました:

  • 単語の意味が分からない+文脈から推測もできない

👇

  • 日本語に切り替えて確認する

👇

  • くやしいから毎日読む

👇

  • 切り替えるたびに無力感に襲われる

👇

  • くやしいから毎日読む

👇

  • 文脈から単語を推測できる部分が増えてくる

👇

  • 内容を楽しめてくる

👇

  • 分からない単語が気にならなくなる

👇

  • 読解スピートが上がってくる

これは個人的な感想ですが、

昔読んだ漫画ってだけあって「内容分かってるくせになんで分からないの?(# ゚Д゚)💢」

みたいな謎の怒りパワーが湧き上がってきて、

その怒りパワーを【読み】の学習へのパワーに変換していきました。

【書き】の学習へシフトしていくうちに

少しずつLangakuタイムは減ってはきたものの、

気分転換したいときに使うような感覚で

今では気軽に読み進められています。

Step02:書く

【読み】にウエイトをおいていた時期は「読むためにはコメントしなきゃー」という流れから

deep Lの翻訳を100%信じて使ってきました。

そこから少しずつ

  • 自分の打ち込んだ日本語がどう変換されているのか…
  • 他の言い回しはないか….

といった部分が気になってきて自然と【書き】の学習へとシフトしてきました。

deep Lも確認のためのツールとして使っています。

image block

ただ、気づいたのは….

文章をしっかり作れなくてもなんとかなることが多いということです。

  • 「え?〇〇なの?」パターン:
    • 👉 単語+絵文字でOK
  • 感情を伝えるパターン:
    • 👉 絵文字・顔文字だけでOK

でも、「あなたの意見を聞かせて」系は長文になるのでdeep Lに翻訳してもらうしかありません。

現段階では

会話程度の簡単なやりとりなら作文できることが多くなってきたかな…..

といった感じです。

Step03:文法

職場で仲良くしている子がいてその子が語学オタク。

ちょっと相談してみたらオススメの本を紹介してくれたので使ってみることにしました。

今まで文法に感情なんてもんは持ったことはなく

ただただ「こういう場合は〇〇」といった丸暗記でした。

この本は全て英語で解説されています。

なので【読み】の学習も同時に行えることからInput用として使ってみることにしたんです。

現在形は「普段していること」だからalwaysだけど、

現在進行形にalwaysが付いたら…..

image block
English Grammar In Use より

こういう微妙な部分は本当苦手。

でも言い換えの文を読んだりイラストを見ることでイメージしやすくなりました。

実際のやりとりをする中で取り入れてみたり、

相手のコメントから文法的なニュアンスを振り返って

同じ「~~~した」でも、

過去形なら

「今やってるかどうかは関係ないことか」

とか

現在完了形なら

「今にも影響してるのか」

といったイメージをしやすくなりました。

読んでて楽しめる内容です。

ただ、完璧に理解できてはいないので使いながら辞書のような感じで何度も使っていきたいなと思っています 😙

Step04:話す

英会話教室は高い。

本は惜しみなく買うが、講座系は渋る性格な私。

理由は単純で、「気疲れするから」 😭

苦手なんですよねー 👉 👈

そんな私にピッタリなアプリを発見!!!

AI大好きです(*^^*)♥

6秒以内に言うのがなかなか難しく、

練習モードで何度も繰り返すものの

いざ本番となると6秒ギリギリ….www

AIに聞き取ってもらえない発音は

抑揚の付け方に問題有りなので、

何度もお手本の音声を聞いて、

つなげて言う部分や強調する部分などに注目して練習します。

同じフレーズで単語を入れ替えた問題も用意されているので発展的な使い方ができるのが嬉しいです。

家に一人でいる時に練習することが多いです。

10分くらいがほどよい感じで、

あまりやると「何度やっても上手く言えない!!もう💢」ってなるので

その日の出来で決めています(*^^*)

image block
image block

最近Siriに英語で話しかけてみたら、

全く反応してくれませんでした😂

まだまだ練習が必要そうですwww

ここでもeasyさんから耳寄り情報をGet!!!!

popclipを使ってやってみようと思います🔥

NUOVOTAKAさんありがとうございまーーーーーす\(^o^)/

Step05:聞く

【聞く】学習はそこまで力を入れていないのですが、

【話す】学習を継続するうちにいつの間にか身についてきたという感じです。

その変化に気づけたのはCode Trainのこの動画。

「英語を聞けるようになったら彼の表情に注目しながら話を聞きたい!!」

と強く思った3週間前の記事。

初回の講座概要についての動画を1.0倍速で聞き取れてたんです!!!

先月までは早口についていけず0.75倍速に落として字幕とにらめっこしながらでないと内容を理解できなかったのに〜〜〜😆

それに気づけたのは本当数日前のことで、

すごく嬉しくなりました♫

【聞く】ために何かをする….

というより【話す】を鍛えているうちに【聞ける】ようなるのではないかと気づけたので

このまま特に【聞く】ためだけに何かをすることはしないでいいかなと考えています\(^o^)/

でも海外のワイドショーや映画などは聞き取れないので、

全然なレベルではあるものの

聞き取れる英語がこの世に存在している!!という事実に感動しているhoromiですwww

忙しくても続けるぜ

いつも自由気ままな生活スタイルなのですが、

10月になって職場の方が想定外な展開となり

勉強する時間が思うように取れなくなってしまいました。

「隙間時間でもできるような学習方法はないか…?」

ということでちょいとスパイスを加えることにしました。

image block

「魔法のイングリッシュルーティン」

完全に表紙が素敵だからという単純な理由で手に取ったのですが、

中身がまさに私にピッタリな内容で即買いました。

ざっくり説明すると

ひとりごとで話せるようにする学習方法です。

筆者も面と向かって話すのは恥ずかしいと感じるタイプなようで

部屋でひとりごとを言ったり、

会話相手を自分で設定して一人二役で会話をしたり、

電話相手のいないスマホを手にイヤフォンを付け、いかにも誰かと話している風に外を闊歩したり、、、

一人で楽しくなれる学習方法ですwww

この本の中で特に印象に残った学習方法が

  • めちゃくちゃタイム
  • しっかりタイム
  • SNSで情報収集

です。

忙しくなる今、

どう自分に取り込もうか….といった部分も含めて紹介します。

めちゃくちゃタイム

時間が無いけどちょっとした時間に英語を使って話す時間。

これは不完全な英語でOK。

楽しければOK。

とにかく口にする。

口にするなかでモヤモヤしたことはメモにして残しておき【しっかりタイム】でスッキリさせる….

といった流れです。

とにかくこの段階での目的は

【話す】を習慣化する

この1点のみです。

しっかりタイム

週末や休みの日に【めちゃくちゃタイム】でメモした部分を調べて正確な英語に修正します。

私の大好きなdeep Lも取り入れながらちょっとアレンジしてみることにしました。

  • deep L(日本語→英語):翻訳
  • weblio:ニュアンスを確認
  • deep L (英語→日本語):よく使いそうな単語を入れ替えてフレーズを使いこなせるか遊ぶ
  • google翻訳:ゆっくりモードで発音を聞く→通常モードで話せるよう練習
  • how to pronounce:発音しにくい単語があったら口の動きを確認する

※ 日本語学習サポートでやりとりするなかで「このフレーズ私も使いたい!」っていう部分もここで整理します。

翌週まためちゃくちゃタイムしか取れない日になった時に

ここで整理したフレーズをひょいっと使えるような状態にしておくと

話せることが増えてきて楽しくなるようです⭐

SNSで収集

TwitterやInstagramで海外の人のコメントを覗いていると

「これは英語なの!?」

とツッコミたくなることがあります。

TwitterはそこまでではありませんがInstagramは顕著。

image block

https://www.instagram.com/p/CjB5QS7pFc2/

スタローン….

あなたは何を言っているの???

こういう場合に本書ではTwitterで調べると意味が分かる上に使い方まで学べると書かれていました。(これは初耳👂)

image block

スクロールしていくとなんとなーく射撃場なのかな〜という雰囲気。

どんなことをつぶやいているのかを読むとなんとな〜くfilmingは撮影ってことなのかな〜って。

んでスタローンは「射撃場で左側の女性と一緒に撮影だぜい!イエーイ」っていうメッセージだったのかなっていうのが理解できてきますwww

SNSから今風のフレーズを収集するのは結構時間がかかるので

隙間時間に覗きながら気になる投稿をブックマークしておいて

時間のあるときにじっくり調べながら楽しんでみたいなと思います\(^o^)/

最近はVOGUEの投稿を眺めるのがブームです。

相変わらずコメントの意味はチンプンカンプンですが、

分かる単語を拾っていきながらなんとな〜く味わっている感じですwww

image block

https://www.instagram.com/vogueaustralia/

おわりに

英語を1ヶ月やってみて気づいたコツは

「これ、つまんない」

って思ったらすぐ辞めて違うアプローチを探すということ。

これから受験をするわけでもなんでもないので

楽しく学びながら趣味の延長でスキルアップしたいなっていう感覚が強くあります。

今日また本屋で面白そうな本を発見したので

今週から通勤中などの隙間時間に試みてみようかなとワクワクしているhoromiです⭐

image block
楽しみ(*^^*)

他にもまだ知らない学習方法があると思うので、

「これ楽しいよ〜」

とかあったらTwitterで教えてもらえるととっても嬉しいです♫

Twitterでは更新のお知らせを随時行っています

興味ある方はLet'sフォロー★

▼ この記事に興味があったら同じタグから関連記事をのぞいてみてね

Buy Me A Coffee

新着記事を通知したい??


RSSリーダーにatomのリンクを登録すると通知が行くよ🐌

https://herohoro.com/atom

やってみてね(*´ω`*)(*´ω`*)

Twitter Timeline


フォロー大歓迎\(^o^)/